メモして置かないと

こんなとき、あんな本

 

本屋大賞シリーズから

 

「博士の愛した数式」(2004年1位)、「明日の記憶」(2005年2位)

 

なまずも読んだ本のことメモして置かないと、その内容をすっかり

忘れてしまっていることが増えた、時には読んだことも、、、

 

いづれも記憶障害に関わる話で映画にもなった。

「博士の、、、」は、ルート君が素直に成長してよかった。

子供には愛情注ぐこと、愛は伝わり子供の心に愛が育まれると。

 

「明日の、、、」は、若年性アルツハイマー患者の壮絶な経験と思いが

描かれている。備忘録、、、生きるための備忘録なのだ。

近年は効果の高い治療薬が次々と開発されているというが、、、

 

それと、ブログ読み返して「横道世之介」を2回登場させたり、

受賞年を間違えていたりとポカが多い、やばいきっちりメモし確認

しないと、、、