核兵器は絶対悪だ!

こんなとき、あんな本

 

言い残しておくこと  鶴見 俊輔

 

ICANノーベル平和賞受賞講演でサーロ・節子さんは、

「核兵器は、必要悪ではなく、絶対悪です」と言い切った。

皆さん、この公演の全文は読んでください。

 

「言い残しておくこと」で鶴見さんも原爆のことを語っている。

原爆が使用されたという事実から思考を始めないとと。

「生物のなかでも同じ種同士で互いで殺し合いをしているものは

あるにはありますが、人間ほどひどい殺し合いをする生物はいない。

人間の場合は、いちどに十万人、二十万人という大量の数の

人間を殺す武器を発明し、それを実際に使用した・・・略

まさに生物が始まって以来の特別のことを経験しているんだ。

存在の歴史の中で画期的なことなんです。

原爆の出現は、世界史全体、生物史全体を変えた」

 

核の傘の中の日本国、思考停止に陥っていませんかと。

 

この本では、氏の生い立ちや友人たちとの交流が語られていて、

そこから氏の思想のルーツや氏の周辺の戦後の日本思想史が

垣間見られる。

鶴見俊輔の入門編として如何かと思う。