最澄と空海展、セガンティーニ展を観る
比叡山で智慧第一といわれた法然上人の姿を写した像を
はじめて見た。
法然上人の肖像画としてよく紹介されている右にお顔を
向けた絵より迫力があり、また清らかで真摯な表情でした。
お大師さん(空海)のはにかんだような妖しい若さが匂う
ような像とも、鑑真和上の峻厳で意志強固な意志を表す像とも
違うものでした。
三番目に好きになりそうな仏僧の像です。
良いものを見ました。
セガンティーニは今回の展示で初めて知り見ました。
彼の描き方は分割画法という。
点描画の点で色をのせていく描き方ではなく、一本一本の線に
色をのせていく描き方をいうそうです。
パステルで描いていくように、筆で色線を書いて描いていく
書きかたです。
アルプスの風景を描いた明るい絵に目がいきますが、
私は、モチーフの暗い絵の方に迫力を感じました。
ガチョウの死んだ絵は、無言嘆きというか無常観がにじみ出て
いるように感じました。
画家の魂の暗い影の一端が発露したのでしょう。
最後に損保ジャパンのお約束、ゴッホのひまわりをじっくり見て
鑑賞終了。
比叡山で智慧第一といわれた法然上人の姿を写した像を
はじめて見た。
法然上人の肖像画としてよく紹介されている右にお顔を
向けた絵より迫力があり、また清らかで真摯な表情でした。
お大師さん(空海)のはにかんだような妖しい若さが匂う
ような像とも、鑑真和上の峻厳で意志強固な意志を表す像とも
違うものでした。
三番目に好きになりそうな仏僧の像です。
良いものを見ました。
セガンティーニは今回の展示で初めて知り見ました。
彼の描き方は分割画法という。
点描画の点で色をのせていく描き方ではなく、一本一本の線に
色をのせていく描き方をいうそうです。
パステルで描いていくように、筆で色線を書いて描いていく
書きかたです。
アルプスの風景を描いた明るい絵に目がいきますが、
私は、モチーフの暗い絵の方に迫力を感じました。
ガチョウの死んだ絵は、無言嘆きというか無常観がにじみ出て
いるように感じました。
画家の魂の暗い影の一端が発露したのでしょう。
最後に損保ジャパンのお約束、ゴッホのひまわりをじっくり見て
鑑賞終了。