一人でも部下を持ったら
部下との対応の基本技術 その3(14)
③明確化
部下がまだはっきり意識化していないことを、言語化・意識化
させることです。
明確化は何故よいか
・ことばの裏に潜む感情を先取りする
・気づきの世界を拡大する
部下は薄々気づいているのだが、まだはっきりしていないことを
先取りして、言語化・意識下してやることです。
例えば、部下から、
「○○さん、今夜時間ありますか」と言われたとき、
「今日は忙しくてね・・・・」と言うのではなく、
「何か、私に話したいことがあるの?」と言ってやることが
明確化なのです。
「○○さんは、人に好かれる性格なんですね。」と言われたら、
「君は、人に好かれない性格だと思っているにかな。」と
ことばの裏にある感情をつかまえて返すことです。
また、話の裏に何かあると感じても、それが何であるか掴めない
ときは、「それ、どんな意味なの」と聞いてあげることです。
「××の件に関して、上の考えがよく分からないのですが。」と
言われたら、
「君は、方針通達のコミュニケーションが悪いと思っているのかな。」
と明確化してやるのです。
その上で、上下間・部門間・部内のコミュニケーションの
どのような点に不満や問題を感じているのか、更に明確にして
いくのです。
実務上生まれてくる若い人の疑問や漠然とした問題意識は
グループ、部門や会社を改善する良いヒントになります。
これらの声を明確にしてしっかりと受け止めることがマネージャー
には求められます。
部下との対応の基本技術 その3(14)
③明確化
部下がまだはっきり意識化していないことを、言語化・意識化
させることです。
明確化は何故よいか
・ことばの裏に潜む感情を先取りする
・気づきの世界を拡大する
部下は薄々気づいているのだが、まだはっきりしていないことを
先取りして、言語化・意識下してやることです。
例えば、部下から、
「○○さん、今夜時間ありますか」と言われたとき、
「今日は忙しくてね・・・・」と言うのではなく、
「何か、私に話したいことがあるの?」と言ってやることが
明確化なのです。
「○○さんは、人に好かれる性格なんですね。」と言われたら、
「君は、人に好かれない性格だと思っているにかな。」と
ことばの裏にある感情をつかまえて返すことです。
また、話の裏に何かあると感じても、それが何であるか掴めない
ときは、「それ、どんな意味なの」と聞いてあげることです。
「××の件に関して、上の考えがよく分からないのですが。」と
言われたら、
「君は、方針通達のコミュニケーションが悪いと思っているのかな。」
と明確化してやるのです。
その上で、上下間・部門間・部内のコミュニケーションの
どのような点に不満や問題を感じているのか、更に明確にして
いくのです。
実務上生まれてくる若い人の疑問や漠然とした問題意識は
グループ、部門や会社を改善する良いヒントになります。
これらの声を明確にしてしっかりと受け止めることがマネージャー
には求められます。