リーダーシップの考察
リーダーの仕事 ミッション(その3)

Misson:使命・存在意義

企業のミッション = 企業理念 で「会社の存在意義」

「経営理念というものを明確に持った結果、私自身、それ以前にくらべて
非常に信念的に強固なものができてきた。そして従業員に対しても、また
得意先に対しても、言うべきことを言い、なすべきことをなすという力強い
経営ができるようになった。
また、従業員も私の発表を聞いて非常に感激し、いわば使命感に燃えて仕事
に取り組むという姿が生まれた。一言にしていえば、経営に魂が入ったと
いってもいいような状態になったわけである。」(松下幸之助)

「あなたやあなたの会社は、何のために、この社会に存在しているのですか。」
何のためかを自問自答して、下記の文の「~~」を埋めてください。

「私の所属する、○○会社は、~~を実現するために社会に存在している。」

(以上、上村光弼さんの「コーチングが本当に機能する「エンパワーリング」」
の第4回と第5回からの抜粋引用、WisdomのURLは、http://www.blwisdom.com/
です。)