バーチャル・リアリティの影
脳内汚染 岡田 尊司
「画面の視野角が20度以上になると映像が第一人称の認識
をする。精神年齢の十分でない子供の場合、これへの注意が
必要である。」との廣瀬通孝さんの警告の記事を読んだことが
ある。
わが家の子供が小さいとき、これを考慮し、テレビや映画の
見せ方や内容に注意を払った。
さて、「脳内汚染」は、人間がテレビゲームに没頭する
ことの危険性・害についての警告書である。若年層のゲーム型
犯罪が頻発している、これは世界的に共通な現象であるという。
IT社会に生きるわれわれが直面している問題は、多量な情報
による心の中(脳)の汚染なのだとの警告している。
本書には、事件の実例とその背景の解析やフィールド調査からの
分析が示されている。
著者は警告する、「6~8歳までの段階では、現実と仮想の
区別はまだ曖昧である。だが、9~10歳頃から両者がきちんと
区別されるようになり、仮想に対する批判的な眼も育ってくる。
ところが、10代半ばになっても両者の境目が曖昧で、仮想で
学習したことを、そのまま現実だと鵜呑みにしたり、現実の中
でも実行してしまうことが頻発している。それは、年齢相応の
現実感の発達がそこなわれているということである。」
「その一つの要因が仮想現実世界のゲームである。攻撃的な
行動は「学習」されるだけでなく、ゲームという仮想的な訓練に
よって、人間に本来備わっている攻撃性を抑制する機能さえも
解除してしまうのである。ただの遊びと思われていることが、
実は、行動の安全装置を外すという深刻な結果を引き起こして
いたのである。」
「イギリスの研究者らは、テレビゲームをプレイしたときの、
脳内のドーパミン放出を調べ、それが顕著に増加すると報告した。
若者たちが寝る間も惜しんで、何時間もゲームに夢中になる理由
が、これで明らかになった。毎日長時間にわたってゲームする
ことは、麻薬や覚醒剤などへの依存、ギャンブル依存と変わらない
依存を生むのである。」
大画面TVが普及した今、仮想現実世界のゲームの危険性は
より高くなってきたのかなと思います。ゲーム放任は注意が必要
です。
また、ゲーム依存気味でやめたいのに止められないひと、
ゲーム依存が「リセット」できるきっかけになる本だと思います。
脳内汚染 岡田 尊司
「画面の視野角が20度以上になると映像が第一人称の認識
をする。精神年齢の十分でない子供の場合、これへの注意が
必要である。」との廣瀬通孝さんの警告の記事を読んだことが
ある。
わが家の子供が小さいとき、これを考慮し、テレビや映画の
見せ方や内容に注意を払った。
さて、「脳内汚染」は、人間がテレビゲームに没頭する
ことの危険性・害についての警告書である。若年層のゲーム型
犯罪が頻発している、これは世界的に共通な現象であるという。
IT社会に生きるわれわれが直面している問題は、多量な情報
による心の中(脳)の汚染なのだとの警告している。
本書には、事件の実例とその背景の解析やフィールド調査からの
分析が示されている。
著者は警告する、「6~8歳までの段階では、現実と仮想の
区別はまだ曖昧である。だが、9~10歳頃から両者がきちんと
区別されるようになり、仮想に対する批判的な眼も育ってくる。
ところが、10代半ばになっても両者の境目が曖昧で、仮想で
学習したことを、そのまま現実だと鵜呑みにしたり、現実の中
でも実行してしまうことが頻発している。それは、年齢相応の
現実感の発達がそこなわれているということである。」
「その一つの要因が仮想現実世界のゲームである。攻撃的な
行動は「学習」されるだけでなく、ゲームという仮想的な訓練に
よって、人間に本来備わっている攻撃性を抑制する機能さえも
解除してしまうのである。ただの遊びと思われていることが、
実は、行動の安全装置を外すという深刻な結果を引き起こして
いたのである。」
「イギリスの研究者らは、テレビゲームをプレイしたときの、
脳内のドーパミン放出を調べ、それが顕著に増加すると報告した。
若者たちが寝る間も惜しんで、何時間もゲームに夢中になる理由
が、これで明らかになった。毎日長時間にわたってゲームする
ことは、麻薬や覚醒剤などへの依存、ギャンブル依存と変わらない
依存を生むのである。」
大画面TVが普及した今、仮想現実世界のゲームの危険性は
より高くなってきたのかなと思います。ゲーム放任は注意が必要
です。
また、ゲーム依存気味でやめたいのに止められないひと、
ゲーム依存が「リセット」できるきっかけになる本だと思います。