こんにちはニコ

いくつになっても夢は叶う乙女のトキメキ乙女のトキメキ

たかこ社長です。


明けまして

おめでとうございます

今年も

たかこ社長のブログ

どうぞよろしくお願いします。


年が明けてから

10日

皆さんは

どのような年末年始でしたか?


今年は

年始から

地震や

大きな航空機事故があり

被災された方

事故のあわれた方

謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早い復興を

お祈りしています。


このような事が起きると

改めて

平凡な当たり前の毎日に

感謝だなぁと思います。


さて

今年は

昨年やると決めた事を

確実に形にするために


改めて

経営の勉強を

する事にしました。



私のような

家族経営や

ひとり社長のための


超小規模事業者経営アカデミー


今朝はその一回目の

講座で

事業計画書について

学びました。


事業計画は

補助金申請や

銀行融資を受ける時に

作る事が多いですが


自分自身を見直す

壁打ちとして利用したら

良いとの事。


私も

仕事を始めてから

簡単ですが

年始に今年の事業計画を

作成しています。


年末に

それを見直して

また次の年の計画を

たてます。


今日は更に

ブラッシュアップした

内容になる

事業計画の立て方を

勉強して

更に今年の事業計画が

リアルになりました。


初心忘るべからず

会社を立ち上げた時の

初心を忘れずに


更なる

前進を目指していきたいと

思います!