インド🇮🇳単身赴任生活 99日目



チェンナイ国際空港✈️に到着

同じインドなのにアジア感をすごく感じさせる建物内の飾り付けや置き物



お昼の1時半、穏やかな空港内



建物の外に出るとムワッとした空気

Goaで感じた湿気と同じ

どこか懐かしく感じる湿度ニヤリニヤリニヤリ



プリペイドタクシーを手配

ホテルまで40分の距離で650ルピー

エアコン付きのセダン🚗でした。



黒ベースのタクシー

昔、デリーのタクシーは全部黒色だった記憶が蘇ってきた‼️たしか、シトロエン‼️

今は、全部入れ替わっちゃったんですかね。

なんせ10年以上前の話だから、変わってて当然か💦





タクシーの運ちゃんに行き先を伝えるも会話がスムーズにいかない。インド人同志なのに💦



英語と携帯のGoogle mapsでようやく通じた。



なんで会話が成り立たないかというと

チェンナイは、タミル語を使うのでヒンズー語がわからないらしい。

逆に北インドの人はタミル語が全くわからないから、お互いに理解できるのは英語。

だけど、チェンナイタクシー運ちゃんは、英語も怪しいびっくりびっくりびっくり



これは大変な出張になりそうだ口笛



なんだかんだで時間通りにホテル到着

今日お世話になるのは

✨TAJ club house✨

これがタミル語。私からしてみたら、ヒンズー語も読めないから、どちらにしても読めないんだけどね口笛口笛口笛






豪華なファイブスタホテル🏨

インド人スタッフの出張規定範囲内でおさまりそうな金額で探しました。

インド人2人で一部屋ですけどねウインクウインクウインク


私だけ一人でクィーンサイズベッドの部屋✨

職権濫用ですグラサングラサングラサン













お値段は、一泊朝食付きでだいたい8,000ルピーくらい。会社で支払い済みなので正確な金額はわかりません。



出張が決まって、最初にチョイスしてきたのは海沿いのリゾートホテル 一泊12000ルピー

規定におさまらないし、リゾートだし

なんでここを選んだから聞かれても説得できる理由もないし…却下したりましたわ💦



ってことで、すったもんだしながら辿り着いたのが、このTAJホテル🏨

結局、最終的に選んだのは私だけどね。



チェンナイ出張③に続く