インド🇮🇳単身赴任生活 80日目



アムリトサル一人旅の2つ目の目的地

黄金寺院🛕サリマンディルサーヒブに向かいます‼️



夕食を食べたBROTHER'S DHABAから街並みを楽しみながら徒歩で行きましょう🚶🚶🚶



まずは綺麗なネオンのミュージアム



夜9時前でこの人混み



お寺に入る前に髪の毛を隠すバンダナを買いましょうウインク

買わなくても無料で貸してくれますけどね。

せっかくなんでオレンジ色のを買いました‼️



頭装着よし👍

nextは、シューズ👞でございます

こちらで預けましょうウインク



これであとは入るだけです

入り口からダイナミック&ゴージャス✨



手を洗い足を洗い清めてから中に入ると

黄金色に輝く寺院がお目見えしました✨



なんと綺麗な景色

来てよかったぁと思わせてくれます♪

奥さんにも見せたいなぁラブ





本殿にお参りに行く人、すごくすごく長い列、とても並ぶ元気はございません💦



このお寺、無料でしかもボランティアの人達がご飯を提供しているということでお腹はいっぱいだけど興味本意で見に行ってみたキョロキョロ



入り口でトレイを渡そうとしてくれましたが見るだけなのでお断りしました。



出ました噂通りの大鍋



みんな1列に並んで配膳してもらってます

ちゃんと食べ終わったあとはセルフで食器を返却してましたよ



作るのも大変だけど洗うのも大変だよね

ボランティアの皆様、ご苦労様です



名残惜しいですが夜の黄金寺院🛕は、これぐらいにしてホテルへ戻ります。

ホテルまでは徒歩で10分くらいですね。


街並みを見物しながら帰ります。



明日、また朝から黄金寺院を見に行きますね‼️