インド🇮🇳単身赴任生活19日目


今日は休日

デリーにあるアクシャルダム寺院🛕へ

観光だぁ🚗💨


約1時間、NH8という高速道路を走る

そろそろ目的地


左手には

JLNスタジアム🏟️



さらに

アブドゥルラヒームハーン

その奥には世界遺産のフマユーンが見える✨


いい眺めだねぇ




さぁ、今日の目的地

アクシャルダム寺院🛕が見えてきた‼️


めっちゃデカい💦

さっすが世界一のヒンズー教寺院🛕

ギネスブックに認定された巨大寺院





朝10時オープン
ちょうど5分前に到着‼️
既に入り口には長蛇の列
人気ある寺院なんだね

駅がすぐ近くにあるから、みんな駅から

歩いてきてるんだと思う


もしくはタクシー🚕



私は車で入場🚗



駐車場🅿️代は50ルピー 約75円

良心的な値段だねニヤリ



駐車場から見たアクシャルダム寺院🛕



ここからが大問題💦


なんとこの寺院🛕

いっさいの電子機器、カメラ📷を持ち込みできましぇ〜ん😭


ややこしい荷物預け入れ書を記入し

列に並ぶ

インド人🇮🇳の距離感近過ぎて腹が立つ💢


押すな💢くっつくな💢追い抜こうとするな💢



ゲートで荷物を預けたので中の写真はゼロガーン

寺院に入る時は靴も預ける


せっかく来たのに写真がないのは悔しい


記念写真を撮ってくれるとこ見っけ‼️

もちろん有料🈶

1番高い額で注文 210ルピー 約360円

破格の安さびっくり


絵葉書も買っちゃいました

10枚入って20ルピー 約34円💦

儲けあるんだろうかびっくり




この絵葉書で奥さんにラブレター💌でも

書いてみようと思います‼️



出口付近のお土産屋で額入り写真を

受け取り帰路へ


いやぁ、いい観光ができましたニコニコ


今日は会社の通訳とお昼ご飯を食べに行く

約束があるのでグルガオンに里帰り🚗💨



帰り道の道中には、お約束のインド国旗🇮🇳



インド門も車窓から、はっきりと見えた

一瞬だけどねウインク



高速道路にはG20の名残りが今も



そんなこんなで昼食をする

サイバーハブに到着‼️


CoCo壱に行ってきます✌️