こんばんは星
寒暖差や強風、気圧の変化、そして花粉症
などでしんどい思いをされている方が
多いのではないでしょうか?
今週レッスンでお会いする方の
多くが何かしらの不調をお話してください
ました
不調を抱えながらも、ヨガレッスンに足を運んで
下さる皆様に感謝と、少しでも不調を楽に
していただきたいという想いでレッスンを
させて頂いていますおねがい

2月の上旬に長らく受講したいと思っていた
視力向上ヨガ(アイヨガ)のインストラクター
養成講座を受講しました目

私自身、10年ほど前に出会ったこちらの本
(DVD付き!)を参考に自分で実践していたこと
もあり、当時はド近眼のメガネの度を
ゆるい物に替えた経験があったんです。
ただその後、スマホの普及、
さらに体調を崩して寝たきりだった時期に
横になってひたすら近距離でスマホを見続けると
いう暮らしをしていたことや年齢のせいもあって
老眼+視力低下、ドライアイという目のトラブル
だらけになってしまい...
キッズヨガを教えに行っている子供の施設でも
視力が悪い子、メガネの子も多く、
キッズヨガにビジョントレーニングも
取り入れるようにしたほど、子供達の間でも
目のトラブルは深刻ですあせる(ビジョントレーニング
は視力のためだけのものではありませんが)

自分自身や周りの人達、ヨガのレッスンに
通ってくださっている皆様にも
視力向上ヨガを実践していただけるよう、
勉強して、今週のレッスンではすべての
クラスで視力向上ヨガを取り入れてみました目

いただいた感想をいくつかご紹介します♪

・目の筋肉を動かすということを
普段意識したことも実践したことも
なかったけど、今日のレッスンで
しっかり目の筋肉を動かせた感覚があった。

・(レッスン後)視界が明るくなった

・(レッスン後)目がよく見える気がする

・レッスン中に押したとあるツボの刺激で
唾液がしっかり出るようになった。
高齢なのもあり歯科でも唾液の分泌を促す
よう言われていたので、目に良いヨガ
だけど一石二鳥です

・肩や首が軽くなった

そして実は1番多くいただいた感想が
「全身がポカポカ温まった!」なんです流れ星
視力向上のためのツボや伸ばす・動かすポイント
が実は冷えにも良かったりする場所なので
ヨガのポーズとしてはそんなに運動量は
多くないはずなのに、全身の血行が良くなり
目にも血液や酸素が行き渡り、
目だけでなく全身に効いた感じを受けて
いただけたのだと思いますキラキラ

レッスン中、顔ジャンケンやペアマッサージも
取り入れて皆さん大きな声で笑っておられて
和やかなムードでとても楽しそうにされて
いたのも印象的でしたラブラブ
しっかり笑って良い腹式呼吸もできていました爆笑


インストラクター養成講座後読んだ
こちらの本もおすすめです下矢印
レッスンで1度やったっきり...
よりも日々の生活に取り入れて習慣化するのが
おすすめなので、本を手元に置いておくのも
良いと思いますニコニコ


これからも通常のレッスンに視力向上ヨガを
織り交ぜたり、視力向上ヨガのレッスン単体でも
やっていきたいと思いますので、
やってみたい方、お声掛けくださいね飛び出すハート
学校やデスクワーク多めの企業様などでも
是非取り入れていただけるといいなぁと思って
いますルンルン

長い文章になりましたが、最後までお読み下さり
ありがとうございましたイエローハーツ

namaste
AYA