【検証】『潮干狩りでユムシを掘ってみた』〈映像アリ〉 | ピカそんのお魚釣りとかブログ

ピカそんのお魚釣りとかブログ

おいしいお魚を食べたいので釣りをします!お魚以外にもお肉のお刺身も大好物です。そしてお酒も大好きです☆

Twitterもやってマス☆

フォローお願いしマス♪

https://twitter.com/GEKI_PIKA

 

 

皆さんコンニチワ o(^▽^)o


今回からしばらくの間、

お魚釣りで使うエサの王様(?)


ユムシ』さん

 

 

のネタを特集したいと思います ( ̄▽ ̄)

 


まず初回となる今回は、

ユムシさんを潮干狩りで捕獲するところから、

動画を交え検証していきたいと思います。

 


ユムシさんは一年を通して砂浜で捕獲できると思いますが、

冬~春頃が一番捕獲しやすい気がします。
(比較的浅い場所にいる??)

 


そして捕獲しやすい時季が

やはりお魚さんもユムシさんに最も興味を示す時季

なのではないかと思います。

 


で、ユムシ掘りで使う道具は


・ショベル

 

 


・・・のみで足りるかと思います。

 


潮の高さは

60センチ以下の干潮を狙うとよいのではないでしょうか。

 


では実際の映像をご覧ください (*^o^*)

 

 

 


※この動画のBGMはこちらから使用させていただきました↓

 

 

 

 

 

砂浜には様々な穴があり、

夏になるとカニさんの穴も多数出現するので、

ユムシさんの穴を探し出すのは初めは苦労するかもしれません (゜д゜;)

 


ただ、ユムシさんの穴の特徴は


富士山のように穴の周りが小さなお山になっている

 

 


入口と出口(?)があり、砂中でUの字でつながっている

 


みたいなので、その特徴を理解していると

捕獲率もUPするかもしれません (^∇^)


(たまに穴の周りにシャーペンの芯のような5mm程の

細長いユムシさんのウンコが落ちている場合もある)


あと、

ショベルを地面に刺した際、

誤ってユムシさんをケガさせてしまうこともあるかと思うのですが、


その場合は

 

「ユムシさんのハーフ付け

 

という方法もそのうちこのブログで検証すると思うので、

ケガしたユムシさんも大事に保管しておいてください。


入れ物は健康体と分けた方がよいと思います。)


 

 

ユムシさんは釣具屋さんで

1匹100~200円程で販売していると思うので、

自分で捕獲できるとなると
お得感満載ですよネ ヘ(゚∀゚*)ノ

 


では次回は、

ユムシさんを釣りバリに付ける方法を検証していきたいと思いますので、

どうぞお楽しみに (^_^)v


でわでわ (^O^)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ