6月8日(月) 東京は晴れ
 
去年の今日はどんな日記ブログを書いたかな?とふと思い振り返った。
これが自分としても傑作であった。
 
内容を箇条書きすると
・傘を持たない変態
・愛情という名の大麻
・ポコチンを出すということ
 
文章の書き方がまだ甘い。というか見づらいな。と思ったが、内容は良い。
文章量も熱量があり良い。
 
ぜひ読んでほしい。面白いじゃないか。去年の岩橋よ。
 

 
朝起きて、いつものように小さい座イスに腰掛ける。
パソコンを立ち上げてふにゃふにゃな頭を目覚めさせる。今日も今日とて仕事。
 
今日から。正確に言えば昨日の夜からSNSを断った。嫌になったのだ。
「ブログを更新しました」
という文章は出すのでアカウントを消すということはしないが。
見ることをやめた。なので断った。という言い方が適していると思っている。
 
TwitterやらInstagramを見るという行為が癖付いていることに気づかされた。
無意識に携帯を持ちアイコンをタップして見ようとするというのが今日だけで何回もあった。
「いかんいかん!」とその度に携帯をぶん投げた。
自分が怖くなった。
おかげさまで昨日は開いたものの見ることはしなかった。成長だ。
さぁどこまで続くか。そしてどんな影響が起きるのか。楽しみだ。
 
仕事を終え、物件探しをした。
知り合いの不動産の人に「リモートにて紹介」してもらうという、今時ならではのやり方だった。
 
要望を伝えて諸々見てもらい、いいところが2軒ほど出てきた。
「内見いけるか聞いてみますね」とのことで
それは是非とも。と連絡してもらったところ、どちらも埋まったと。
ぐぬぬぬぬぬ。
住みたかったなぁ。経堂徒歩1分13畳の家。三茶のコンクリと木目のおしゃれなデザイナーズ。
どちらもイメージぴったりで面白そうだったのだけど。
 
良い物件に出会うのは難しい。
運やタイミング、こちらの要望と妥協点。予算。
その他諸々の要素が絡み合って初めて決まる。
僕の新しい根城はまだまだ決まらなさそうだ。しばらく3畳の小屋住まいは続く。
 
物件探しも終わり、また家で作業の時間。
地獄である。気が狂いそうになった。
何度もなんども自問自答。これは何のために?
何とかこんとか全てやりきった。確実に人間として成長した。同じことを誰かにやれとは僕は言えない。それくらいしんどかった。修行だった。
 
そしてとっても久しぶりに証明写真を撮った。
 
 
毎回「変なの」と思いながら完成した真顔の写真を眺める。
もっとキリッとしたような。渋みもありながらかつダンディな顔にならないものか。
何だこの間抜けな顔は。ふざけているならまだしも、いたって真面目なのである。
 
帰りに銭湯に寄った。今日の疲れをどうしても湯船に浸かって癒したかった。
大きい湯船で力を抜いて。ふうっ。と息を吐いてぼんやりと天井を眺める。
ポカポカしてきたら水風呂に移動。
冷たい浴槽で力を抜いて。ふうっ。と息を吐いてぼんやりと天井を眺める。
体が冷えたらまた湯船に移動。
その繰り返し。
頭の中から余分なものを取り除けたら帰る。気持ちがよかった。
 
銭湯から出て、スーパーで安くなったパックのお寿司と缶チューハイを連れて帰る。
 
 
今日は何だかお酒が進む。調子に乗って冷蔵庫のお酒を飲み尽くした。
明日の活力。明日も頑張るぞ。
 
来週。久しぶりのバンドのライブがある。ライブと言ってもお客様は目の前には居ない。
俗に言う「無観客」での開催。
 
 
何度か出させてもらった下北沢のライブハウス「ろくでもない夜」にて配信ライブ。
YouTubeチャンネルで観れる。
6月17日(水)20時から。ドラムをぽこぽこ叩くのを観て欲しい。
詳細はまたここに書くことにする。
 
 
ではまた明日
 
昨日の日記はこちら