4月8日(水) 東京は晴れ

 
本当ならば本日は先輩トリオ、ネルソンズのバンドライブが開催される日であった。コロナの影響でなくなった。
僕は岸さんにドラムを教えていて、3人の練習も参加させてもらったこともあった。ずぶの素人の岸さんにドラムを教えるのは正直大変であったが、とても真面目に一生懸命取り組んでくれるので、回を重ねるたびに成長しているのがわかる。僕も嬉しく楽しい日々であった。必ずやまた開催されることを祈る。
 
とうとう緊急事態宣言が発令された。聞くところによるとゴールデンウィーク明けまで東京はやるそうで。約一ヶ月。さぁどうなる。僕がよく遊びに行っていた飲み屋のしろゴリラもそれまで閉めるとのこと。みんなどうしてるのだろうか。
この機会に僕は様々なことに挑戦してみることにした。時間は前よりたらふくにある。まずは今日から「誕生花と花言葉」を覚えることにした。毎日誕生花があり、もちろんそれに花言葉がある。
本日、4月8日の誕生花はシバザクラ。花言葉は、同意、一致、臆病な心。シバザクラは密集して咲くことから、寄り添っているように見える。ということで臆病な心という花言葉がついた。の。だろうか。
調べ始めてわかったのだが、誕生花はひとつではなく何種類もある。どれが正解でとかわからなくなるが、全部正解なのだろう。多分。きっと。
それをまとめて毎日SNSにあげる予定。多分。きっと。動画編集の練習にもなる。頑張れ。
 
 
 
約1ヶ月で1年の誕生花を覚えるためには、1日で大体12~13個覚えなくてはならない。それくらいならと意気込んだものの、1月の頭から聞きなれない花の名前が続出してもがき苦しんだ。特に、ユリオプスディジーと、オステオスペルマムと、パフィオペディルムに苦しめられている。そこにいきなり竹とかくるもんだから。頑張れ。
 
今日はそんなことをして過ごしていた。サウナや銭湯に行きたいな。

 
 
ではまた明日
 
昨日の日記はこちら