1月31日(金) 東京は晴れ

昨日。お酒を飲まなかった。今日の為にアップをかけてたと認識してもいい。なんて言ったって今日は結婚式。

僕はよしもとの養成所、NSCの東京15期生。芸歴としては10年目。養成所を入れると知り合って11年。そこの同期、鬼越トマホークというお笑いコンビの金ちゃんの結婚式だ。


強面コンビとして、漫才やコント、そしてキレのある毒舌と喧嘩ネタが有名だ。養成所の頃からトップを走り、卒業時にはマテンロウと2組で首席卒業。金ちゃんは右のサモアのラグビー選手みたいな方。

昼からの挙式。新郎の入場。ドアが開いただけで何故か巻き起こる笑い。
「帰れー!」「なんだその格好はー!」という愛のある声援が巻き起こる。そんな挙式見たことない。それを受けて腕を上げながらの入場。


芸人らしくそういうイジリもニコニコとかわしていたと思ったが、花嫁を待つ時の顔がブチ切れていた。


ここで事件が。挙式でよくある。一生の愛を誓いますか?という愛の誓いの儀式の時だ。
金ちゃんがまさかの「誓いません!」の大ボケ。一瞬の変な間が空いたが、そこは芸人が沢山居る。「おーい!ふざけんな!」とガヤでその場をなんとか盛り上げる。


「本当にいいのかー!今なら引き返せるぞ!!」
という声で前に出て行ったのが相方の坂井。よく聞くちょっと待ったがここで見れるとは。そして何故か神父の隣に立つ。


そして誓いのキス。


を何故か花嫁より先に坂井としていた。意味が全くわからない。
そんな大盛り上がりの波乱の結婚式が始まった。

続いて披露宴。
最初の挨拶は先輩、ピスタチオの伊地知さん。写真を撮り忘れてしまった。こちらも愛のあるスピーチだった。列席者や新郎新婦をイジリイジラれ開幕。

乾杯の発声は同期のデニスというお笑いコンビののぶくん。


こういうスピーチは短い方がいいと思いまして…と言いながら無茶苦茶長い手紙を出してきたりボケにボケにボケていた。
そして特技の人間ポンプの披露。今回はおめでたく紅白の饅頭でやります!とのこと。なかなかデカイ。それを飲み込みカウントダウンで出す。スポン!と勢いよく宙を舞った。見事な芸に大盛り上がり。

そしてスピーチの時間。担当するのは勿論、相方の坂井。


開口一番からボケ続ける坂井。東出くんと言ってみたり、花嫁の名前を金ちゃんの元カノの名前を言ったりとタブー一切無しで進んでいく。それに対して全てにツッコミを入れる金ちゃん。漫才を観ているようだった。
2人の馴れ初めなど話していき、そして坂井が
「僕は今まで友達が本当に居なく。金ちゃんが初めてできた友達だと思っています。そして、こんな僕が芸人を続けていられるのも、金ちゃんのおかげです。」と話したときにまさかの坂井の涙。その瞬間に芸人側はガヤを入れるが、みんな目が赤くなっている。僕も泣いてしまった。こんなに感動して笑えるスピーチ。僕は今まで見たことがない。そして、これを超えるものを見れる気がしない。芸人結婚式に歴史を刻む程良いものであった。
スピーチ終わりで抱き合う2人。僕らにはわからないコンビの絆というものがあるのだろう。


前半戦が終了。この時点で30分ほど押しているとのこと。それでいいではないか。
ここから余興の時間。ここからだ。坂井のあの爆笑と感動のスピーチのあとにやりたくない。そう思っていたのは僕だ。
金ちゃんからの指名で、我々ビスケッティが余興をやらせてもらう。同期の結婚式でやらせてもらうのはとても光栄だ。「営業やりすぎてこ慣れてるとかそういう問題じゃなくなってる」とお褒めの言葉をみんなに貰った。
次が、後輩のトニーフランク。


彼は仕事などの都合で披露宴に参加できていないが、この為だけに駆け付けたらしい。「お世話になっている金野さんの為にどうしても」と。なんて愛のある言葉だろうか。しっかりと笑いを織り交ぜながら、感動的な歌を披露。素晴らしかった。

そして最後は先輩のアイパー滝沢さん。


鬼越がプライベートでお世話になっている先輩。金ちゃん曰く、3日前に連絡が来て、「金ちゃんの為に俺もなんかやってやりてぇんだけどやらせてくれないか?」と。なんてカッコいい先輩なのだろうか。その言葉で僕は感動してしまった。
「ご祝儀ここで渡させてくれ」と言って白い粉を渡したりしていたし、替え歌でシャブとかバキバキ言っていたのだが。最高にカッコ良かった。

そして最後。両家が並んで最後のご挨拶。まずは新郎側のお父さん。感謝のご挨拶中にも関わらず、坂井が何故か隣に並んでずっとお父さんにちょっかいをかけている。
そして、金ちゃんの挨拶。手紙を出したら坂井がそれを奪い取り破った。「自分の言葉で喋れ!」と。喋り始める金ちゃん。だが、出てくる言葉が坂井のことばかり。普通は花嫁さんや向こう側の両親に感謝を述べたりするのだが、そこには全く触れずに坂井のことばかり。もはやどっちと結婚するのかわからなくなってきていた。それも彼ららしいのかもしれない。芸人結婚式としては最高であった。


そして同期で二次会へ。ここも盛り上がった。式には参加できなかったが、横澤夏子が来てくれた。もう間も無く産まれる大きいお腹をさすってだ。こちらもおめでたい。
デニスのゆきおちゃんの仕切りで、養成所時代のネタをやらされる奴が居たり、同期のネタを完コピする奴が居たり、最後の最後までどんちゃん騒ぎだった。

懐かしの話や、これからの話。沢山みんなでできた。辞めたやつ、違う道で頑張っているやつ。まだまだ踠いてるやつ。沢山いるけど、マテンロウの大トニーが言った「15期生で良かった」がとても染みた。僕もそう思う。



金ちゃんおめでとう。末長くお幸せに。


ではまた明日。

昨日の日記はこちら