手術の朝は忙しい。  

5:30

  まず、駐車場に止めっぱの

  ステップワゴンを

  救急出入り口の近くに移動

点滴スタンドを短くして

  後部スライドから入り・ドアを閉め
 
スタンドは後部に置いたまま

運転席に移動・・エンジンON

これをパジャマ姿でやる。 

これは、術後数日経てば

  自分で着替の入替え等が出来るから。

病棟に預けられない荷物を

    車 に 移動 


7:00  手術着&弾性タイツを履く

7:15 奥さん・兄・姉 と はなし

7:45 最終トイレ

7:50 手術室前で お別れ(3秒)

8:00 ~ 手術準備(背中の麻酔等)

8:30 まで記憶がある

多分9:00頃~手術開始 

16:30分 手術室で目が醒める
     
 まだ手術台の上で
   肝臓・膵臓の小腸縫合の
     話を聞き安堵する。

術後 鼻のチューブで息苦しくしていたら
   チューブを抜いてくれた。(^_^)

   嬉しいけど・・・?

後で聴いたら
 
  胃からストマ出口まで50cm

      しかない んだって。


  残りの小腸で肝臓・膵臓を

  ジョイントした。

 ほぼ直通状態なので

   更に下痢は加速し

     栄養吸収は 0  ゼロ

17:30  HCUで 家族と面会 

   まだ痛みも無く
     元気に会話

19:00    激痛が襲う

    縫合部 ではなく
  

    お腹の筋肉の痙攣

   私の場合点滴が足りない時に発生

  先生に説明して点滴を増やす。

  一晩が非常に長く・長く感じる。

  今回も腹痛との戦いの予感。笑い泣き

   朝方やっと寝れた。

  すぐ照明点灯・・・寝れない。

  術後1日目 終了です。