こんばんはちゅー



今日はお天気が良くなくて…くもり

雨は降りそうで降らなかったけど、もし降ったら嫌だったので家から出ずすごしましたコーヒー




幼稚園の帰りのバスがなかったので、お迎えだけ行ってきました車



めんどくさくて髪も巻かずキャスケットでごまかし笑、コーデもタンクトップにデニムというテキトーコーデだったので撮ってませんニヒヒ



キャスケットはだいぶ前に購入したmoussyのものですイエローハーツ

眉毛書いてアイメイクだけしましたニヤニヤ



幼稚園のお迎えもちゃんと可愛くしてきてるママ、えらい…泣くうさぎキラキラ







ここ2日、日中は長男が幼稚園でいないので次男と2人きり…看板持ち看板持ちラブラブ



起きてる時は話しかけておしゃべりしたり、わからなくても赤ちゃん向けの絵本読んだりラブラブ



そして寝てる時間は、家事以外に、最近読書をしてます📗



もともと読書が結構好きで、病院の待ち時間とか仕事してる時は移動時間に読んだりしていて。


出産後は読書なんてする暇なかったですが、最近は結構寝てくれるようになり、私も余裕が出てきたので空いた時間や寝る前に読書するようにラブラブ




誰も興味ないかもですが最近読んだ本たちをちらっと紹介デレデレルンルン






先日、図書館に行ったんですが、一冊だけ自分用にも借りました。





環境問題、エシカルな暮らしについて書かれているこちら。


自称プチエコおばさんなので笑、一応簡単に人に説明できるぐらいの知識は入れとこうかなと借りてみましたウインク




中高生でも理解できるようなとてもわかりやすい本で、さらーっと読めましたキラキラ







前も言ったけど、著者の末吉さんも書かれているように、本当にできることから少しずつ始めることが大事、それこそ、隣の人に環境について伝えることだけでも立派なエコ活動だとキラキラ


すっごく簡単なことでいいんですよね!!

たとえばご飯残さない、とか、テレビ見てないなら消す、とか…



なんかウザって思われたらすみません笑アセアセ



ご興味ある方は読んでみてくださいラブラブ




あとは、大好きな江國香織さんのエッセイ?日記?のような「物語のなかとそと」と、

小川糸さんのこちらも日記風エッセイ「ぷかぷか天国」キラキラ






これは夜寝る前にちょっとずつ読む用星空

かなりさくさく読めるのであっという間に読めちゃいます。





どちらも読みながら癒されてすぅーっと眠りにつける感じ…zzz




日中は最近はこのへんを読んでますキラキラ






こんな感じで日中の次男お休み中の1人時間や夜寝る前の時間は読書してますイエローハーツ



もう少し大きくなったらベビースイミング行ったりお散歩したりと、次男とたくさん遊びたいなと思ってますラブラブラブラブ




今日は謎に読書についてのお話でした〜笑




興味ないのに読んでくださった方ありがとうございましたラブラブ




みなさんのおすすめの本があったら是非教えてくださいラブラブ






それではまた来てくださいね?ちゅー

素敵な夜をお月様