二十四節気のごはん。と、絵と木彫展。*日日食堂・今古今* | ☆美味しいもの、ときどき器、のち雑貨☆

☆美味しいもの、ときどき器、のち雑貨☆

湘南のランチや素敵なお店情報も٩꒰。•◡•。꒱۶
【器】が大好き◎
食べるのも大好き◎
でも料理は嫌い×
暑いのはもっと嫌い×

神奈川県中郡大磯町の、大磯駅からだと徒歩15〜20分程(駅からの坂道が帰りは結構な上り坂なので、おデブで暑がりな私的には行きと帰りが5分も違う)の、旧い電機部品工場をコミュニティスペースとしてリノベされた【今古今】(こんここん)と、新鮮な地元の野菜や魚を食べられる【日日食堂】(にちにちしょくどう)

イチコク(国道1号線)沿いなのでだとちょちょいのちょ〜いだぴょ〜ん(*^^*)v
…だぴょ〜んっていう50歳、あんまりいない


《二十四節気のごはん》
ご飯は、白米と玄米から選べますんv(。・・。) オッケー♪
{64192F88-778B-4482-A0C4-54E90C263B1B}
大皿と小鉢は岡村友太郎さん、ご飯茶碗は竹内玄太郎さん(金継ぎがされていて大事に使われています)、箸置きは(私も持ってる〜)伊東正明さん。
どなたもこちらで展示会を開催されました
お椀やお箸も作家さんのかも
湯呑みは骨董市で購入されたそうですん
{A52318F2-7638-4AC6-99A2-D754A7EFA91E}

以前食べて美味しかったので…
《メープルナッツのスコーン》
これも岡村友太郎さんのお皿❤︎
{FE2EB5B6-6329-46AC-9445-8D7C96400DB0}

私は、このテーブルより窓際のカウンターに座りましてん
テーブルの右側には、オープンキッチンともっと座席があり、左側には作業場と展示スペースがあるん
ちょい左に目線を写したのが下の写真。
{F761B015-B740-4791-AEE9-7BBD62F3DFE1}


24(金)が最終日だったけど、《はしもとみお×西村浩幸  絵と木彫展》が開催されていました❤︎

{0AC756F9-EFCC-4F69-8D95-7937500128EE}
ちょ〜カワイイんっすけどぉ〜╰(*´︶`*)╯❤︎
そしてリアル o(*´꒳`*)o
{8B177370-AE1B-488F-B24D-37D834F12D92}

{07582725-917C-418B-856A-9C9A63F85C04}

目が悪いからよくは見えなかったけど、ウミウシ達
{A6712400-AD90-41D2-8D22-8B39161306F6}

{033EDFC6-4187-40AD-8AED-4CB25AC2E090}
ブレーメンの音楽隊の大勢バージョン…的な(*´艸`)
ノアの箱舟の鯨バージョン…的な(*´艸`*)

森を荒らす者出て行けー!!って言ってそう…
{93D53A20-CC6D-4E21-8AB1-D636428549C4}
左の方に長〜く伸びていますんヾ(@°▽°@)ノ

で、展示とは何も関係ないけどw何人かの作家さんの作品を販売されていて、伊東正明さんの吹き出し皿(六角長皿の方)の大小を購入
右上のみたいなフワフワの吹き出し皿は以前okebaでの個展で展示販売されていたもの。
本当はこれも買いたかったんだけどね( ;∀;)
{E4524339-E5A9-4A39-9193-8C761ACAA60E}
トンガリを上にすると、小鬼か果汁入り清涼飲料水のキャラのQOOに見える


帰りに駅前の【パンの蔵】でパンを買って帰りまして〜ん(*^^*)v
{507F1BF4-A7EE-401B-A567-E70350BE0FB4}

去年から、大磯町にハマっていますん
要人の避暑・避寒地として、文豪が愛した街として古き良き時代を感じる建物も多く残っています。

私と近い年代の方には、昔懐かし芸能人水泳大会の場【大磯ロングビーチ】のある街といえば馴染み深いでしょうか

お近くへお越しの方は是非〜ヾ(@°▽°@)ノ

駅からして長閑ですん





鉄腕DASHが好きな夫。
昨日たまたま早く帰宅し観たいと言ってきた。
私はたまに録画して観る。
でも、帰宅時間などのタイミングが合わず観るのは1年〜?ぶりだと言うので、『もう売店も出来てるよ!』って言ったら…

信じたw

『嘘に決まってんじゃん!!』

( ̄∀ ̄*)イヒッ