前回の記事では本当にたくさんのアクセス、
いいね、コメント、そしてフォロー
 
ありがとうございました!m(_ _)m
 
 
トピックに載ったわけでもないのに皆さんどちらから‥とビックリしましたが、
 
 
おかげさまで、
 
自分史上最高の順位、アクセス数、
いいね数を記録しました日本国旗
 
 
 
やっぱり共感してくれる方がいてくださるのは嬉しいですね。励まされます(T T)
 
 
 
 
初めましての方も、ありがとうございます!
 
過去4年間のおおまかな経過は、
 
 
を見てくださればと思います。
(これプラス1周期、採卵やったところですので。)
 
 
まぁ、、
超低AMHらしい苦戦を強いられています。苦笑
でも少しは展望明るくなってきたのかな。
 
今後とも宜しくお願いいたします照れピンク薔薇
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 

ちょっと遅いスタートになりましたが、

D5 で 【採卵周期開始】 受診してきました!
 
 
 
採卵当日に貰った紙に書かれていた生理予定日、
ぴったりのリセットでした。すごい。
 
 
 
前周期の余韻がまだ抜けきらないままだけど、
あっという間に次の周期開始ですね‥(・ω・)ガーン
 
 
 
 
金銭面がいよいよガチで厳しい。でも、
 
 
『一回でも多く採卵したい。
 
チャンスがあるなら、逃したくない。』
 
 
今はその思いが強いです。
 
 
 
 
個数はなかなか狙えないけれど、 
 
成熟卵を狙って採れるようになったことは、
私の大きな、成功体験 
 
リプロに来てからの一番の収穫です。
 
 
 
そのことがやっぱり嬉しくて、
つい気持ちも前のめりに…^_^;
 
 
 
 
振り返ると、昔からそういう人間なんですよね。
 
対戦系のゲームでも
守備力:5、攻撃力:95みたいな。笑
 
とにかく我が身を犠牲にしてまで←
敵に突っ込んで、事を片付けたいタイプ。
 
 
 
なので治療も待ちの姿勢ばかりはしんどくて、
 
出来る事なら、
ガツガツやれるだけやっていきたいんです。
 
 
‥あれ、もしかしてこれおバカの典型パターン!?ガーン
 
 
 
 
ま、そんなわけで
ちーさんは大層頭を抱えるハメになっていますが、
 
 
「採卵、やりたいよね?(・∀・ ;)」
と言ってくれるので
 
 
「はい、もちろん真顔キラキラ
と正直にお答えしてます。笑
 
 
 
私の気持ちを第一に考えてくれるのが、
本当にありがたいことです。
 
 
 
 
   
 
 
前フリが長くなりすぎましたが、、スイマセン
 
 
そういったわけで、休みなく迎えた今周期。
 
11回目の採卵なるか、
チャレンジ!!ナイフ
 
(リプロでは、キャンセル周期含めて早くも7周期目です!)
 
 
 
 
まずは、いつも通り採血。
 
 
内診は、お久しぶり!
O先生でした!!!音符
 
 
O先生は、D先生がご不在の日にお会いする程度になってしまいましたが‥
 
年齢もトップ4の先生の中では一番近く、
診察室でも、近所のお兄ちゃんと話すかのように
リラックスしてお話し出来るので、
 
D先生の次に好きな先生です照れ
 
 
そして、内診はめちゃめちゃソフト。
もちろんスピード感もあり、正確。
 
 
オマタ越しでも分かる(笑)、先生の優しいお人柄。
 
ドクター相手に委縮してしまうタイプの方には、
リプロで一番のオススメ先生ですね♪
 
 
 
 
 
肝心の内診結果ですが、
 
 
右:2個  (11.2㎜ + ちび)
左:1個  (ちび)
 
内膜:6.2㎜
 
 
ということでした。
 
 
D5なだけあって、トップの子がしっかり見えてくれたので良かったです。
 
 
でもまだホルモン値がどうか分かりません。
 
前周期の影響が残っているようなら即見送りです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、いざ診察室へ。
 
 
 
D先生、この日はレッドなスクラブ。
 
原色・暖色系が特にお似合いで、お若く見えるように感じます照れ
 
 
 
 
「前回とおんなじ感じだね!」と先生。
 
 
「今回は一応、3個見えているのかな‥?」
 
 
「はい、2つは小さいのですが‥」
 
 
 
エコー画面を開く先生。
 
 
「ん。これ盛ったかな?」
 
 
 
What???( - ω -)
 
 
 
 
なんと、
 
D先生ジャッジにより、
 
 
左:1 → 1? 
 
に書き変わりました笑い泣き!!
 
 
 
 
 
 
それから、ホルモン値。
 
 
前周期あんなに刺激したにも関わらず、
FSHは7.9。
 
他もまったく問題ナシ!という結果でした。
 
ここに来てどうした、私‥
聞き分け良すぎてビビるびっくり
 
 
 
 
「で、今回ですが、セトロタイドの代わりに、
レルミナ。これを使ってみようかと思います。」
 
 
知ってる?と聞かれて「膣剤でしたっけ?」とトンチンカンな事言ってしまいましたが、、
 
普通の内服でした。
 
 
 
のちに、リプロに最近転院して来られた方のブログで「リプロはレルミナ無いんだー(><)」と書かれているのを以前お見かけして調べていたのを思い出しました。あ、あの噂の!と。(遅
 
 
 
「リプロでは取り扱ってなかったんだけど、みんなで話して、入れようかってことになってね。」
 
 
びっくり!
 
 
「最近入れたばかりで、まだ全然出していないんだけどね。金額的にも安くなるし、遅延スタートでちょうど良いし、どうでしょう?」
 
 
 
 
「是非!!!チューキラキラ
 
 
 
 
せんせー、ありがてぇっす。
 
注射と内服じゃ、精神的にも金銭的にも
負担がぜんぜん違う(T T)
 
裏で色々と考えてくださっているんだなぁ、、泣
しみじみ。(自分に都合良いように解釈。)
 
 
 
「まぁ、セトロタイドと全く同じってわけじゃないんだけどね。こっちの方がちょっと強いかな。
 
とりあえずこれで1週間、やってみましょう!」
 
 
はい!
 
 
 
 
 
 
 
あとで明細書見たら、
 
セトロタイド3回分で23760円(自費)
レルミナ3回分で5400円(自費)
 
その差18360円!でした。
 
 
 
ちーさん思わず、
「格安SIMみたい‥」って笑い泣き
 
 
 
薬は診察室でいただけたので、そのままお会計へ。
 
2時間もかからずに終了しました。早かった!
 
 
 
 
 
 
 
 
その日の夜 星空 
 
 
レルミナについて、
 
深夜1時過ぎまで、
ちーさんと久々に議論が白熱しました。笑
 
薬剤師夫婦あるあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
以下、大した内容ではないのですが、
同業者の方向けにざっくり書きます。
 
しかしなんせ日本生まれで、
投与日数が解除されたばかりの新薬レルミナ。
 
試験のデータが社内資料のみと少なく、メーカーに聞いたわけでもなく、あくまで想像の範囲であることをご承知ください(^^;
 
 
 
 
 
遅延スタートで使うセトロタイドの代わりとして、
私が今回処方してもらったレルミナですが、
 
現時点では、子宮筋腫に基づく諸症状(過多月経、下腹痛、腰痛、貧血)に対してのみ、承認を得ています。
 
※これまで子宮筋腫治療に対してGnRHアンタゴニスト製剤は注射薬しか選択肢が無かった経緯から開発されたようです
 
 
 
作用は、
 
下垂体GnRHレセプター阻害
→FSH、LHの分泌阻害
→エストロゲン、プロゲステロン抑制
 
 
セトロタイドも同じ機序ですので、
ここまでは特に気にすることではないです。
 
 
 
 
問題は、先生が仰られた
「レルミナの方が強い」という一言。
 
 
何が違うのか、インタビューフォーム等で比較してみたところ、ちょっと興味深い思案となりました。
 
 
 
 
結論から言うと、
 
レルミナが『二重阻害』している為ではないか、ということ。
 
 
 
 
 
どうやら、レルミナについて調べていくと、
 
 
①GnRHアンタゴニスト
 
としての作用に加え、
 
②アロマターゼ阻害的な作用
 
も持っているような雰囲気。
 
 
 
私は構造式など数年ぶりに見ましたが(笑)、
 
ちーさんはきちんと勉強した内容を覚えている秀才なので、色々教えてもらいましたもぐもぐ鉛筆
 
 
 
GnRHアンタゴニストとして有名なのは、
ガニレストとセトロタイド。
 
これらはほぼ区別なく使われており、構造式もほとんど一緒。
 
 
が、レルミナは全然違うんですよね。
もちろん内服で作用できるように工夫された結果なんですが。
 
 
ちーさん曰く、レルミナはガニレストやセトロタイドのポリペプチド構造を模倣して同様の効果を持たせているようだが、
 
アンドロゲンにも構造が似ている(ステロイド骨格っぽい)とのこと。
 
 
つまり、GnRHアンタゴニストとしての作用に加え、アンドロゲンと拮抗してアロマターゼ阻害的な作用も発揮され得るのでは、と。
 
 
アロマターゼ阻害作用を持たないガニレストやセトロタイドであれば、主経路が絶たれたあとは、アンドロゲン→(アロマターゼ作用)→エストロゲン生成の副経路が立ち上がってきてE2が回復するのに対し、
(つまりアロマターゼ活性UP ??)
 
 
レルミナはその副経路さえも阻害してしまうので、長く抑制が効く
=エストロゲン低下作用がより強くなる、
 
といった流れが予想出来ます。
 
(詳しい情報が得られていないので、あくまで想像の範囲ですが。)
 
 
 
実際、レルミナの副作用には、ほてり等の更年期障害系副作用がセトロタイドより高い確率で報告されています。
 
これもエストロゲンがより強力に抑制されたことで説明がつくのでは…と。
 
 
 
 
 
 
エストロゲンが下がる、、ということは
 
体内のアンドロゲン濃度は上がる?
 
=筋力UP、体毛が濃くなるといった可能性も?
 (※これは副作用には載っていません。)
 
 
 
さらに、今飲んでいるDHEAのサプリメント。
あれも要するに男性ホルモンの前駆物質。
 
男性ホルモン、女性ホルモンを補い、バランスを整えるために摂取、と私の昔の記事にだいぶフワっと(笑)書いてありました。
 
 
 
 
 
て事は…
 
レルミナに更に、DHEAを飲んでいたら、これは
 
男性ホルモンで、体があっぷあっぷになるのでは!?筋肉
 
 
 
というところまで話が飛躍して、
爆笑して議論が終わりました笑い泣き!!
 
 
 
もしかしたら今筋トレしたらめちゃめちゃ効果バツグンかもしれないし、
 
毛の処理をしなかったらボーボー生えまくってくるかもしれません。
 
 
 
そのあたりは是非とも身をもって調査したいところですが、、
隔日3回の服用ではさすがに難しいかな。
 
 
もともと副作用が出にくいニブチンの体なので、
面白い結論にはならなそうですチューもやもや
 
 
 
 
 
 
そういったわけで。
 
 
レルミナは内服で安価という我々にとって大きな利点があるとはいえ、
 
その効果の強さから、
卵胞が縮小するなど、不妊治療での排卵抑制には適さない可能性もある、
 
と結論を述べているクリニックのサイトもあり‥
 
 
 
安易に飛びつくのではなく、先生とよく相談の上、のほうが良さそうです。
 
まぁ、どの薬もリスクとベネフィットのバランスですけどね。
 
 
 
私の場合は使う目的が遅延スタート法なので、
卵胞縮小してもまだダメージは少ない、かな?キョロキョロ
周期キャンセルになるかもしれませんが。
 
 
 
 
 
あ。ちなみにレルミナ、空腹時投与です。
 
もともと、単回投与でのバイオアベイラビリティが11%(海外データ)と低値。
 
食後に飲んだら更に血中濃度半減のため、
そうすると何だかほぼ無効になってしまいそう。。
 
 
 
 
 
 
 
ま!
 
どうなるかはまた1週間後のお楽しみ、
ということで。
 
 
ひとまずこれで
頑張ってみたいと思います(ㆁωㆁ) キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕾、膨らんできましたよ!
サクラサクまであと少しー(*´ω`*) 桜