ニコニコ 中学受験

地元トップ校へ行きたい(希望)

長女(小5)

英検準2級所持

 

もぐもぐ 世渡り上手な次女(小2)

心優しい

食いしん坊

 

試行錯誤しながら、教育ママをしている

namakuramamaです。

 

 

 

コロナ禍に、学期末だった通知表が年2回に変更された。

 

 

コロナは

「新型インフルエンザ等感染症(2類相当)」

から

「5類感染症」

に変更。

 

学校も落ち着いたはずなのに、戻らないのは

 

なぜなぜな~ぜはてなマーク

 

 

学校における、働き方改革の一環

 

 

兄弟・姉妹を比較してはいけない?

 

兄弟・姉妹を比較してはいけない。

よく聞く言葉だ。

 

 

ところで、兄弟・姉妹を持ってるあなた。

 

比べたことありませんか?

 

 

私は、がっつりある。

 

 

いつも比べている。

 

 

 

長女で失敗したことは、次女にはしないし。

成功したことは、次女にする。

 

 

しかしびっくりマーク

同じ人間でない以上、できることとできないことが違う。

 

 

わかっちゃいるけど・・・

 

長女はできたけど、次女はなぜできないかな~?

次女はできるけど、長女はなぜできないのだろう?

 

 

って、比較しながら

原因追及してしまうのだ。

 

 

やめたいのに、やめられな~い。

 

 

 

通知表

 

 

話は、変わって「通知表」。

 

学期末に持ってきた。

 

相変わらず、通知表の見方は不明瞭だ。


 

 

長女(小5)

 




 

前期 ◎16 〇11 

後期 ◎18 〇9

(27項目中)

 

学年評定

3(良い)→5

2(普通)→4

 

まあ、こんなもの?

でも、これでトップ校に行こうって・・・

 

 

大丈夫かな?

 

 

 

 

次女(小2)

 



 

前期 よくできました8 できました9 どりょくしましょう1 

後期 よくできました10 できました5 どりょうしましょう3

(18項目中)

 

学年評定

なし

 

 

ところで

どうしたのだはてなマーク

体育。

 

 

 

努力しましょうって。

何を努力すればいいんだ。

 

全くわからない。

 

 

足が遅いことかはてなマーク

体力がないことかはてなマーク

逆上がりができないことかはてなマーク

二重飛びができないことかはてなマーク

 

 

跳び箱、6段飛べるし。

4泳法泳げるし。

倒立できる。

側転できるし。

ボールも投げれる。

 

 

全項目、「努力しましょう」と評価されるのは

なぜなぜな~ぜはてなマーク

 

 

予測

トロそうだからはてなマーク

 

 

ちょっとこの件は、問い合わせしてみないと

何を努力していいかはてなマーク

 

母にはわからない。

 




いつも、いいね!ありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。