ニコニコ 中学受験

地元トップ校へ行きたい(希望)

長女(小5)

英検準2級所持

 

もぐもぐ 世渡り上手な次女(小2)

心優しい

食いしん坊

 

試行錯誤しながら、教育ママをしている

namakuramamaです。

 

 

 

漢検結果発表

 
今月11日
やっと次女(小2)の漢検が終わった。
 
 
前日までの過去問成績から
よっぽどのヘマをしてない限り、合格だろう。
 
 
漢検
忘れた頃の結果発表。
 
 
2月11日 受験
下矢印
3月8日 合否Web確認
 
 
 
 
次女は、受験翌日から次学年の勉強に入った。
 
 
検定って
受験がゴールみたいな雰囲気。
 
 
合格するか
ハラハラドキドキ
な気分にならない。
 
 
 
受験までに、合格ラインまで仕上げるからだろうな。
 
 
そのせいか、発表見るの忘れがち。
はてなマーク普通忘れないはてなマーク
 
 
高齢ママ
高確率で忘れちゃう。
 
 

 

漢字が苦手

 

 
 
 
ところで
我が家は
姉妹揃って漢字が苦手。
 
 
本当、覚えない。
そして
忘れる。
 
 
漢検受験という締め切りを作ることで、やっとやる気になってくれる。
 
 
今回の漢検も
年末から勉強始めて、ギリギリだった。
 
 
勉強期間
1か月は欲しい。
 
 
現在はゆるーく
4年の漢字学習中。
 

 

 

 

 

 

早ね早おき朝5分ドリル

軽く始めるのに、丁度いいレベルびっくりマーク

 

 

 

現学年の復習に使うなら

断然コレ

下矢印

 

熟語レベルが高め。

 

 

 

国語の勉強

 

 

話は逸れて

長女’(小5)の話。

 

 

彼女は、漢字だけでなく、

国語全体が苦手だ。

 

 

ただ、漢字はやればいつかできるようになる。

 

 

遅い早いはあるけれど。

やっていれば

いつか覚える。

 

 

国語の読解は

やみくもに解いていても

なかなかレベルが上がらない。

 

 

 

国語は

「勉強しても無駄な教科」

とか

「勉強のしかたがわからない教科」

なんて言われることもある。

 

 

私自身も、国語は勉強しなくても

なんとなく解けてしまっていた。

 

 

長女は、なんとなく

では、解けないようだ。

 

 

 

 

そんな長女。

小3で、英検準2級を合格している。

 

 

準2級といえば、そこそこの長さの長文読解がある。

 

それを読解しているのだ。

 

 

元来、日本語も英語もリーディングスピードが早い長女。

 

早いだけじゃなくて、理解もしている。

 

 

 

じゃあ

なんで苦手なのかはてなマーク

探した。

考えた。

 

 

 

 

これとか

下矢印

 

これとか

下矢印

 

 

 

 

 

 

これとか

下矢印

 

 

 

 

読み漁って分析した。

 

結論は

技術以前の問題だった。

 

 

 

だって、長女。

スタートラインから悪い。

 

  • 探しものがへたくそ
  • 問題文を読まない
  • 答え方がへたくそ

 

 

いや。

問題文読まないって

終わってるし。

 

 

設問で聞かれていること答えてないし。

 

 

せっかく沢山読書したからね。

 

それらの知識を役立てるためには

 

スタートラインに立たせなくっちゃだわ。

6年なのに、今さら?

 

 

 

 

今までは、

ま、国語はなんとかなるっしょ

と放置していたけど。

 

 

受験まで1年切ったし。

 

 

国語の平均点が上がれば、少しは偏差値も上がるだろ。

ってわけで

テコ入れ中。

 

 

塾講師からは、理科・社会

強化学習必須びっくりマーク

と言われているので

 

 

マジ

時間がない。

国語捨てたい。

 

 

 

いつも、いいね!ありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。