ニコニコ 中学受験

地元トップ校へ行きたい(希望)

長女(小5)

英検準2級所持

 

もぐもぐ 世渡り上手な次女(小2)

心優しい

食いしん坊

 

試行錯誤しながら、教育ママをしている

namakuramamaです。

 
 
 
 
我が家の姉妹は、物覚えが悪い。
 
さらに、物忘れも早い。
 
するとびっくりマーク
どうなるかって
 
暗記科目が壊滅状態。
 
 
それでも、筋道がある暗記はいい。
日本史とか、理科系暗記。
 
 
問題は
単純記憶の漢字だびっくりマーク
 
 
単純。
と言っても、コツはある。
 
 
部首には意味がある。
 
草花関係は、くさかんむり。
水関係は、さんずい。
とかとか
 
覚えれば、漢字を覚えるヒントになる。
 
 
教えているが
なかなか覚えない。
 
 
漢字は
色々やった。
歌ったり、書いたり、読んだり、見たり・・・
 
 
 
ぐるっと回って。
やっぱ
コツコツやるしかないって結論になった。
 
 
 
漢字苦手な子どもに
チートなし。
 
 
次女は
1日目、30問全滅。
2日目、2個覚え。
3日目、1個覚えて、2個忘れ。
 
 
そんなペース。
 
 
しかし
プンプン 「どうして、そんな覚えないのはてなマーク
「まじめにやりなさい。」
 
とか
絶対、言わない。
 
 
ワタクシ
長女の物覚えの悪さのおかげで
 
 
子どもが
できないことに
耐性ついている。
 
 
ちょっとやそっとじゃ
キレない。
 
どーんと構えている。
諦めているともいう。
 
 
淡々と、黙々と毎日漢字はやる。
 
あけない夜はない。
 
 

2月漢検に向けて


次女
年末から、漢検8級の勉強を開始。
※試験日2/16
 
 
当初
正答率・20%程度だった。
 
 
 
1ヶ月で
70%程度まで上がった。
 
 
進捗に個人差はあるけど
勉強は裏切らない。
 
 
漢検の勉強は
ひたすら過去問解いてます。
下矢印

 

 

 

2025年中学受験予定・長女


あ、長女の漢字知りたいはてなマーク

 

 

長女は、素晴らしい記憶力。

次女より、覚えないし、忘れる。

 

 

ザルみたいな記憶力を哀れに思う。

 

 

 

週末の四谷大塚

志望校判定テスト・第2回

 

 

漢字

1/10点ガーン下矢印

 

 
 
わお~。
 
image
 
 
これで、トップ校受験しようって。
 
舐めてる。
 
 
 
もちろん
志望校判定B
に下落。
 
 
 
 
さすがに
落ち込んでいた。
 
image
 
 
 
けど。
超ポジティブな長女。
 
 
 
翌日には
ナマケモノに戻っていました。
 
 
image
 
漢字は毎日勉強しようね。
 

 

 

 

モスバーガー

 

モス好きすぎて、株主になった私。

 

「一頭買い 黒毛和牛バーガー 特性テリヤキソース~ゆず胡椒風味~」

メニュー名長っ。

 




食べてきた

 

たしかに

黒毛和牛のパティは肉肉しい。

 

 

 

でも、これ価格が

790円とお高め・・・

 

 

個人的には

肉肉しい、バーガー食べたい場合ならぱ!

 


ダブルとびきりトマト&レタスバーガーでいいかと思った。

 

 

 しかし
モス高いなー。


マックも値上げするし、
気軽に食べれなくなったら、切ない。

 
いつも、いいね!ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。