小学3年生の理科では、昆虫の育ち方や体のつくりを学習します。

 

長女の学校では、もうすぐ、昆虫の体のつくりの単元に入りそうです。

 

去年から、繰り返しこの単元は学習してきたので大丈夫と思いたいですが・・・・

 

 

image

 

 

基本こんな感じの長女ですから、心配です。タラー

 

男の子で、昆虫好きなら、このあたりの単元は、学習なしでも楽勝だと思いますが、虫が苦手な長女には難しかったようです。

 

 

語呂合わせで完璧に覚える

 

 

完全変態・不完全変態は語呂合わせで覚えてから、図鑑で確認したり、ノートをまとめました。

 

こちらのブログで、当時の学習法を紹介しています。

 

<< 3年理科・完全変態・不完全変態の覚え方!語呂合わせ決定版!

 

 

本日!虫の日

日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。

 

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。昆虫が住める街づくりを目指している。

 

 

娘達と私、虫は基本的にちょっと苦手です。

蝶が見ていて癒されますね。

 

昆虫採集は、「どうぶつの森」の中だけにしてます。アセアセ

 

蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
いつも、いいね!ありがとうございます。
励みになってます。
 
フォローしてね!