四則演算のスピードアップと言えば、公文!

 

 

長女(小3)の学校でも、小1では基礎計算・小2では九九

早い子は、公文っ子です。

 

 

あの有名な、3男1女を東大理Ⅲに合格させた「佐藤ママ」も公文推しですニコニコ

 

 

公文メゾットは、子供の基礎計算能力を上げるのに効果的キラキラ

 

しかし、公文にはデメリットもあって

 

  • 通学・学習・宿題など時間がかかる
  • 月謝が高い
  • 低学年は送迎や宿題の管理など親の負担大きい
 
 
キラキラキラキラこれらが、クリアになる家庭には、素晴らしいメゾットだと思います。キラキラキラキラ
 
 
我が家は、時間がなかったのと、月謝が高いことが理由で公文をやってません。アセアセ
 
 
公文月謝一覧
 
7,150×12か月 85,800円
 
 
 
かわりに導入したのが、iPadのアプリ「そろタッチ」!
自宅で気軽に暗算が学べます。
 
 
そろタッチでは。約2年で暗算上級レベルに到達するカリキュラムになってます。
 
 
そろタッチを2年続けた場合の料金はこちら
 
 
公文の1年分の月謝と変わりません。
 
 
 
そろタッチでは公文の、D教材以降の分数や小数は学べないです。アセアセ
 
しかし、未就学児でD教材まで進められる子は、稀!
 
 
未就学児の間は、おうちで四則演算スピードを上げて、就学後D教材以降のカリキュラムが必要だと思ってから検討しようと思ってます。ガーン
本音は、公文カリキュラム厳しいの知っているので、親子で乗り切れる気がしないのが大きいです。
公文っ子って凄い!
 
 
次女(年長)の動画~スマイルゼミの計算ドリルを使ってます
 
 

 
 
 
 
 
そろタッチ(受講9か月目)では、2桁のたし算・ひき算程度は暗算で、できるようになりました。
 
 
 
 

そろばん人気低迷

 
 

朝日新聞のニュースの記事より引用

子どもの習い事はそろばんから英会話へ入れ替わり
朝日新聞の契約者1万761人からインターネットを通じて回答。
子どもの習い事を聞いたところ、最も多かったのは男女とも学習塾。
 
男子
  1. 学習塾
  2. 水泳
  3. 英会話
女子
  1. 学習塾
  2. 音楽
  3. 水泳
 
過去には、習い事の上位に入っていた、そろばんは影も形もなくなっています。ガーン
 
たしかに、そろばんは「そろばん」というツールがないと計算できないスキル。
実用的でないのは明らかです。タラー
 
 
小学校の授業でのそろばん学習時間は、3時間程度だそうです。
意味ないよね。いっそのことなくしてしまえ!と思う単元数です。
 
 
いつも、いいね!ありがとうございます
励みになっています。
 
 
フォローしてね!