ゲーム制作にあたって使用したフリーソフト2 | なまくらなゲーム制作生活

なまくらなゲーム制作生活

徒然なるままにゲーム、イラスト練習

ゲーム制作ソフト編

ティラノスプリクト

簡単にノベルゲームが出来る、が売りのソフト。

私はマクロもスプリクトも何それ?と言う全くの初めて人間だったので正直、

どうしようかなと思っていたんですが公式のサンプル集が非常に便利!

タグリファレンスも付いているし非公式だけどwikiもある。

ほぼコピペさせてもらいました。しっかり理解すれば出来ることも多く、可能性を感じるソフトです。

ただ、私のような初心者はティラノライダーで

ゲーム制作の流れを掴んだ方が良かったのかなと感じるところもあります。

性格がひねくれ者なので難しい方に手を出してしまったのだ…

掲示板もあるのでどうしても分からない時にはそこで質問をしたら

詳しい方が素早く教えて下さったりするので、今一番使いやすいノベルゲー制作ソフトではないかなと。

 

Mery

シナリオを書くときのエディタ。ティラノ公式さんで紹介されてたのでそのままダウンロード。

ティラノスクリプト用にMeryの構文色分けと入力補助のプラグインが配布されているので

それもそのまま設定。

色分けプラグインはとても見やすくなります。入力補助もスペルの間違いがなくなって良いですぞ。

ただ、シナリオファイルを開く度に[表示]➡[編集モード]から

ティラノスプリクトの色分けにする設定をしないといけなかったのがやや億劫に感じました。

私が知らないだけで最初から設定出来たりするんですかね?

後、シナリオファイルであるksファイルを新規作成できないです。

もともとあるksファイルを「名前を付けて保存」で増やしていく形になります。

高機能なのでしょうが私には使いこなせなかった感があります。

機能が多すぎて初心者には何がなんだかでしたが使いづらいと言うこともなかったです。

 

音関連編
SoundEngineFree

音楽編集ソフト。音楽の全体的な音量を合わせたりするのに使ってました。

対応ファイルがwav、oggファイルと少ないのが難ですが無料で音楽編集できるのはすごいです。

エフェクトかけたり切り取ったりが目に見えて分かるのは初心者には嬉しい。

結構な老舗ソフトです。昔はこれで着うたとか作ったりしてたなぁ…

 

XMedia Recode

動画音楽変換ソフト。非常に多くのフォーマットに対応しています。

これがあればSoundEngineがファイル対応してなかろうが関係ないですね。

主にmp3をoggに変える時に使ってました。変換も早いです、あっという間!

ゲーム作る以外でもあると非常に便利です。

 

とまあこれだけ色々なフリーソフトにお世話になりました。

素晴らしいソフトを無料で公開して下さっている開発者さんにはほんと足向けて寝られませんね。

もしかしたら忘れてるものもあるやもしれませんが。(健忘)

 

一応こんな感じで私のゲームは作られてます。参考になった方とかおられたら嬉しいな。

紹介するのに全然機能分からんじゃねーかとお叱りを受けるかもしれませんが

すいません、難しい機能のものは他の解説してるサイトさんの方が分かりやすいと思います。

あくまで初心者目線の初心者が思ったこととして書いてますのでご了承下さいませ。