なまくらなゲーム制作生活

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徒然なるままにゲーム、イラスト練習

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さて、諸兄姉たちよ。ティラノスクリプトのメモ帳エディタは何を使っているかね?

私は一番におすすめされていたMeryを使っているのだが、有志の方が公開して下さっている構文ファイルが古くなってきた。v5になって3Dとか出てきたからね、仕方ないね。

で自分なりに改造してタグを追加致しました!

 

テーマカラーはMonokai Dark

 

キャラレイヤーのタグが色変わらんのが気になって変えたいな~と思った次第でございます。

正直3Dとか自分は使わんと思うけど、やるなら一気に入れようと。

後、自分で設定した変数の色も変えてみた。[sf.][f.][tf.]←こいつらね。

で、せっかくだから公開してもいいかなと思ったのだが…他人のファイルを弄くりまわした物を勝手に公開してもいいものか?と思い、自己責任で設定法を書こうと思うよ。

 

まず有志の方のファイルをDL

 
Meryで落としてきた『tyrano.msy』を開き、
 
 
20行目にv5で追加されたタグ[chara_layer]関連、[chara_part]関連、[3d_~~]関連のタグを追加。(まあ面倒なら自分が要るやつだけでいい)
174行目パラメータの名前を入れて保存。([chara_part]やと『id』かな?3D関係はとにかくいっぱいあるよ!確認してね!)

 

んで記事にあるように表示>編集モード>編集モードの設定

新規作成(もう導入済みの人→ティラノスクリプト)>プロパティ

インポート>保存したtyrano.msyを開く

 

もう導入済みなら上書きしますか?と聞かれるので上書きすると使えると思います。

自分で変数とかも追加して色も追加したい!って人は#Word color=の行をコピペして0、2、5番以外の色をあてるだけ。

ね?かんたんだけど面倒でしょ?

最初に設定してくれた人って…偉大だぁ…(称賛)

 

続きイクヨ~…

 

エースで四番!Unity

オールラウンダーかはたまた器用貧乏か…何でも出来過ぎて自分でシステムを構築しなければいけないぞ!…え、無理じゃろ…

Unityでノベルゲー作るなら宴(有料)とかジョーカースクリプト(開発終了)とかあります。ちょっと敷居高い…高くない?

試しにジョーカースクリプト入れてみたケド最新版では記述の方法が過去のものと違っていて使えませんでしたとさ。直そうと試みたけどやっぱムリっ!直ったか?と思ったら次々エラーが出てお手上げでした。C#とか全く分からんチン。(分かる人おせーて♡)

アクションとかその辺は公式でテンプレチュートリアルみたいなのがあるのでかなりとっつきやすくなってます。

2Dアドベンチャーのチュートリアルを途中まで頑張ったの図。

画像ファイルにドラッグ&ドロップでスクリプト制御の書かれたcsファイルを紐づけ出来る。直観的で分かりやすいぜ!初心者向けってのはこう言うとこだな!

 

と言う訳で今言えることは初心者にノベルゲーは作れぬ…トーシローは黙って特化型ツールでも使ってろってこった。

 

番外編ダークホースGDevelop

まだまだ英語が多く日本語の情報がかなり少ないツール。でもツール自体の日本語化は結構進んでます、90%くらい。2Dアクション特化。

プログラミング言語を使わないツールと打ち出してるだけあって、めちゃ簡単にアクションゲームっぽいのが作れます。

借り物でステージをこしらえたの図。書かなくていいのよ!よく分からん英語の羅列を!

こんな感じでプレイヤーがこういう状態[地面にいる]の時に[歩いていない]画像をセット、みたいにかなりわかりやすいぞ!

しかし日本語wikiを使うときの説明画像は英語だから読めん人は四苦八苦するぞ!(ワタシです^o^)

 

そしてなぜノベルゲー特化ではないツールを取り上げたか。それはこの子のポテンシャルにあります。

このツールを使ったゲーム紹介にAVD方式のマウスクリックで動くゲームがあったのさ!

工夫すればイケるかもしれんな…と言うことで弄ってみたのだ!まだその域には達していないがな!

デメリット?とにかく日本語の情報があんまりないよ!

 

《統括》

ティラノスクリプト ☆☆☆3.8

以前より大分使いやすくなった印象。しかし痒い所に指一本ほど届かぬもどかしさ。後、バグも多少。

長編を作るとメモリを多く消費し、アプリが落ちる恐ろしいバグがあるっぽい。(原因不明)だから作るなら短編やね!強み、と言えば何だろう…?ゲーム作るにあたっての情報量かな。

日本でのユーザーが割と多いので情報量は多い。プラグインも多い。

お?ええやんと思った機能は検索すれば誰かがやってて、説明してくれたりしているよ。

同時に古い情報も多いので取捨選択も必要!

公式でノベルゲーが簡単に投稿出来てコンテストもやってる。ノベルゲーム界隈で盛り上がってるのはここじゃろうな。

 

Light.vn ☆☆☆☆4

日本語、パーティクル、3D演出、リアタイ画面、とにかく機能がスゴイ!

マスク機能もティラノとは一味違う感じで画像を入れておけばその形に切り取ってくれるのでカットイン演出っぽいのも出来たりするぜ。

画面演出系が強みっぽい。あまり動かさないゲームなら意味ないね。でも演出こだわる人は必見ナリ!

情報は少ないけど作者さんが「直接聞いてね!」とおっしゃってるのでこのツールを使って分からんことがあったら多分すぐ聞けるよ!

関係ないけどLight.vnで素直に調べるとベトナム語?のライトを売ってるサイトに繋がるぞ。当然そっちではないので注意!

 

Ren'Py ☆☆☆3.2

ノベルゲージャンルって海外人気はどうなの?翻訳できる気概があれば海外製のこのツールで作った方が良いかも?使い方はよく分からんけど翻訳の生成と言う項目があるわ。

マクロ的な観点からグローバルな視点でワールドワイドにヒアウィーゴーって感じの人は使ってみるといいんじゃない?知らんけど。

機能は十分です。もうひと手間!となると私には分からぬ。Pythonで開発したいって人はこれ!

 

Unity ☆1

アクションとかFPSとか作れ。

 

GDevelop ☆☆2

2Dアクションはとりあえず簡単に動くものが!それ以外は…うにゃぴ…

 

まだティラノスクリプト基準でゲーム構成を考えてしまうけど、浮気するならLight.vnかもな~。

ちょっと試しにまた色々弄ってみっか!

 

超クッソ久しぶりの備忘録っす。いつの間にか年明けたし、しかも一月も終わるし…やべぇな?

たまにふらっと帰って来る野良猫みたいなブログの書き方してんな?お前…

かなり筆不精なんでこうなっちゃうの…悪いね!

 

今回はゲームツールの比較!今まで何やってたかと言うと色々弄ってたんっすね~。

比較するのは以下

  • ティラノスクリプト ノベゲー特化
  • Light.vn       ノベゲー特化
  • Ren'Py       ノベゲー特化
  • Unity        何でもござれ
  • GDevelop     アクション特化

全部とりあえずの機能は見てみたよ!(試したとは言ってない)

主な言語を見てみよう!

  • ティラノスクリプト JavaScript
  • Light.vn       C++
  • Ren'Py       Python
  • Unity         C#
  • GDevelop     JavaScript

えぇ…みんな違ってみんな良い!じゃねーよ。バラバラやんけ!

しっかり奥まで勉強し、理解するのは時間掛かりそうっすね…

 

つーわけで一番目、我愛用のティラノスクリプト

最近TyranoStudioと言うツールが出来てかなり見やすくなりました。タグ検索がヤベェっす。

 

コピーも出来て今ゲーム再生してる画面にエディタで直打ちできるようになりました。これは…ちょっと勉強したらティラノビルダー君いらんのちゃうか…?

今までタグをHPまで見に行ってた日々におさらば!ま、今まで使ってたんで一番使いやすいなと思うのは当たり前だよなぁ?

 

二番目Light.vn

これも最近またアップデートして前ちょっと弄ってた時より豪華になってたぞ!

日本語で開発できるヤベー奴。画面の右側がエディタになってて、真ん中にリアタイで指定した行の実行画面が写る優れもの!…これ地味にスゲーぜ?

左の画面は実行タグ。ポンと押すだけでタグがエディタに書かれる…え?すごない?

一番ヤベーなと思った機能はパーティクル機能。これで雨、雪、光のフワッとしたやつとかビーム等色々な演出が出来る、これ欲しかったやつ!!こう言うのがイインダヨ!

3Dカメラ機能もすごくてな。六枚の絵をいい塩梅に組み立ててくれて奥行きある空と地面を表現したりできるってよ!

説明下手か?とにかくすげー!

左の実行タグがあれば別に日本語で開発しなくてもいいかなとも思ったのは内緒。でも分かりやすいのは良いな。

 

デメリットとしてはあんまりユーザーのブログとかプラグイン作ったよとか試しました!みたいなのが出てこないので情報が少ないってことやね。

あ、後DLした時に一緒に入ってた機能紹介のゲームが途中で動かんくなったんっすけど、これはLight.vn側の不具合かなぁ…?セーブロードの画面は開けるんで多分そうだと思うんですけど。

この意味不明な停止が自分のゲームでも起こってしまったら怖いなーと思った。(コナミ)

 

三番手Ren'Py

英語圏で大人気。グローバルでワールドワイド!でも日本語対応もしたので大分とっつきやすくなったツール。

あの噂の『ドキドキ文芸部!』もこのツールで作られているよ!

ディレクトリを開くで簡単にファイルにアクセス。サイトも大分日本語化が進んで分かりやすくなっております。

チュートリアルを起動すれば90~00年を彷彿とさせるキャラ、エイリーンちゃんが各種機能を紹介してくれます。

スゲーなと思ったのはロールバック機能。マウスホイールでクルクルすると過去にさかのぼれるぞ!選択肢も選び直すことが出来るとか何やそのチート!?

ノベルゲームに必要な機能は十分に備わっており、『D』で直にタグを挿入することが出来る!

 

でも一番スゲーなと思ったのは有志の人が作ったプラグインでミュージックルーム用シークバー。音楽にこだわりゲーならすごく欲しい機能!シークバーで再生調整できるのだ。

そう言うのも…作れるんやなって。

 

続きはまた次号!!

 

ティラノスクリプト備忘録

キャラパーツ設定編

これをコピペして自分用にカスタマイズする為に置いておきます。

 

;キャラクターの作成
キャラ登録です。この画像がデフォルトで出てきます。名前、画像ファイル、日本語ネーム、幅、高さ
[chara_new name="chara" storage="chara/character.png" jname="きゃら" width=999 height=999]

;体パーツ
身体差分が複数ある場合です。その場合は↑のcharacter.pngを透明の何もない画像にして下さい。
一番上のzindex(重なり)を設定している物がデフォルトで出てきます。この場合服.png
[chara_layer name="chara" part="body" id="服" storage="chara/chara服.png" zindex=10 ]
[chara_layer name="chara" part="body" id="服1" storage="chara/chara服1.png"  ]
[chara_layer name="chara" part="body" id="服2" storage="chara/chara服2.png"  ]

;目のパーツ
目パーツ、その他パーツも同様に。zindex(重なり)が大きいものほど前にきます。
part、idは実際使う時に指定する名前です。自分が分かりやすく使いやすいように名前を付けます。
part=idと言った感じに使う。例;eye=普
[chara_layer name="chara" part="eye" id="普" storage="chara/chara目.png" zindex=20 ]
[chara_layer name="chara" part="eye" id="喜" storage="chara/chara目喜.png"  ]
[chara_layer name="chara" part="eye" id="怒" storage="chara/chara目怒.png"  ]

;眉のパーツ
[chara_layer name="chara" part="eyeblow" id="普" storage="chara/chara眉.png" zindex=30 ]

;クチのパーツ
[chara_layer name="chara" part="mouth" id="普" storage="chara/charaクチ.png" zindex=40 ]

;アクセサリのパーツ
何か物を持っていたり汗などのエフェクト、出したり消したりしたいものはstorage="none"で管理します。
この場合0で消え、1で出る
[chara_layer name="chara" part="ase" id="0" storage="none" zindex=50 ]
[chara_layer name="chara" part="ase" id="1" storage="chara/charaE汗.png"]

 

実際に使うときは

[chara_show name="chara" ]←これでキャラ出し

[chara_part name="chara" body=服1 eye=喜 ]←これでパーツ変え

やっべーっす。マジヤベー…全然更新しとらんやん。死んでると思われてるんちゃう?

が、なまくらー!生きとったんかワレ!(画太郎)

 

すみません、生きててすみません!

便りが無いのは元気な証拠!ってネット上では通じねぇワナ。普通に乙っててもおかしくねえし。

 

唐突ですが、戦国時代にハマりました。

ド☆ハマりです。きっかけは戦国無双なんですが、今や各武将の肖像画にすら萌えられるようになりました。wikiとかに載ってるアレです。脳内で都合よく変換されてるからムサイ武将でもへーきへーき!

桶狭間って誰と誰の戦い?レベルから、趣味が城攻めになったくらいに急成長。この年になって室町、安土桃山時代を勉強することになろうとはな…っ。

安土城の天守を再建、しよう!(提案)…知ってる、滋賀県お金ないねん。ただでさえ今はなぁ…

ちなみに推し武将は吉継君です!三成君も好きやけど。

 

大谷(刑部)吉継

敦賀越前5万石の大名。豊臣政権の中枢にあり、三成君の盟友。病の身体をおして友のために関ヶ原を戦い抜いたクッソ義に熱い御仁。多分めっちゃ良い人、そしてかしこい。

戦国かじりたて、にわかファンに大人気!(例に漏れず)

三成×吉継が自分の中で最高に熱い!友情的な意味で。

ハッキリ言って豊臣も徳川もあんまり好きじゃないけど西軍応援してる!(判官びいき)

 

石田三成

豊臣政権の五奉行の一人。佐和山城城主。三献茶だったり、自分の持ってる石高の半分で島左近を雇ったり、面白エピソードの宝石箱や~!みたいなお方。多分クソ真面目で好き嫌い別れるタイプ。クラスの委員長的な感じかも。豊臣正義マン。

秀吉の死後、好き勝手し始めた家康にブチ切れ、関ヶ原の戦いを起こすも大敗。豊臣は滅びの道をたどることとなった。ショギョームッジョ!

 

そしてハマると出てくるゲーム作りたい病。でも戦国時代なんてワシより詳しい戦国ガチ勢いっぱいいるし、ゲームもいっぱい出とるやんけ!と考えたら、ねぇ…

…しょせん私の知識など付け焼刃よ。しかしこう言う言葉もある、「作ったもん勝ちや!」と。

ノブ野望みたいなやつはもうええやろ。コーエーさんのやつ、やろう。

て言うか作れないよそんなの。私ノベルゲーで精いっぱいだもん。となるとやはり…乙女ゲーか!

第六天魔王と戦場を駆ける恋物か!乙女ゲーも出とるけど、合戦に絡めてって言うのはないんじゃないか?知らんけど。

まあ、戦国を知るきっかけになりたいと言うのはあるね。何も知らんわって言う初心者向けにしよう。実際私がそうだったしね。

 

時代がザッと100年くらい続くから物語的にそこの兼ね合いもネック。

主人公を一人に設定しちゃうと不老不死か?八尾比丘尼か?ってやつじゃないと時代を駆け抜けられん。

合戦が面白すぎるのもあるし、人物の関係関連がものごっつ面白い。人質送ったり同盟の為に結婚してるからごちゃごちゃ感が、あ~^^たまらねぇぜ!

やはり乙女ゲーには不向き、であるか…(悲しいかな、BLの方がはかどる気がする)

だがしかし!吉継君と恋がしたい!ミッツとの友情描きたい…!でもやっぱ始まりはノッブよな。この人ナシで戦国は語れぬ…

ノッブに討たれる今川義元はどうしよう(ただの討たれ役ではもったいないスペック)とか上杉謙信、武田信玄、斎藤道三、毛利元就この辺のノッブよりちょっと前の強者も出したいよねぇ…まあ時期は多少被ってるけどJJIやしなぁ。

上杉、武田の川中島(1561)~徳川、真田・豊臣の大坂の陣(1615)までやと50年ほど…?やっぱ長ぇわ。

その間に起きた合戦の多いこと多いこと…当たり前にノッブ絡みの合戦が多いね。

そして特に好きじゃない合戦とかはまだ勉強不足…九州、四国、中国、奥州あたりが弱い。中央から離れると弱いな。関ヶ原くらいしか布陣覚えてねーわ。

あれ?これ、恋愛絡められますかね…?恋より合戦がメインになってないか?

 

登場キャラも困ります、多過ぎです!親子もいるしこれどうしようかな。

そらそうだ、50年。昔の平均寿命的にヘタすりゃ孫までいくわ。毛利家とかさ!

とまあ、今の思いのたけを詰めに詰め込んだ散文よ。見よ!この散らかり文を!

ちょっとこの文読んで興味ある人~!特に戦国ガチ勢、ゲ制さん、相談乗って下さい。

話の盛り上がり具合で、ワイのやる気が上がって作る計画を立てたり立てなかったりするかもしれん。

 

ん?今作ってるやつ?アー…マア、ボチボチヤッテイクヨ…