しばし、ブログをサボっていましたー驚き


先週は、台風で私の住む大阪近郊は

大雨で警報が出たりしてたんだけど



私は、東北旅行に行って来ましたーニコニコ



大きな目的は


東北の震災から12年も経つのに


一回も行って無い事で…




石巻や女川、南三陸等を回って来ました。




中でも、昨年に公開された


石巻の門脇小学校には、感動させられました。




海の側の小学校で、日頃から


防災意識が高く非難訓練を真剣にやっていたと…


子供達や先生、地元の方の証言の映像があり


涙が出て来てしまいましたー!



命の尊さや自然の脅威と共に生きる大切さ、


それを、教師が教え、子供達が真剣に受け止め


是非、多くの人達に見て欲しいと、思いましたー。


ここの小学校は、


地震の後、子供達は裏山に非難したんだけど、


地元の方たちが非難に来ていて、


流れて来た車や火のついた家のせいで


火事になって、逃げるのに大変だったと




映像の証言の中で感動したのは、


震災後、他の小学校に転校した低学年の男の子が


"転校先の学校での防災訓練は


いい加減な訓練だ、

門脇小学校の訓練はいつも真剣だった!"



と、、、

身につまされる…驚き





そして、女の子は


真剣に子供を守ってくれ、命の尊さを教えてくれた先生に感謝し、

自分も教師になりたい、と



そして先生の証言の中で、

ここの小学校の子どもたちは

大きな子供は低学年の子供の面倒を見ながら非難し、

低学年の子供は、そのお姉ちゃんお兄さんに憧れてや尊敬を持って育っている、と…




津波被害や、火災被害に遭った教室…




ところで、陶芸の方は




釉薬見本、ぼちぼち作っていますー♪