先輩から借りた

高さ30センチの



この円錐形の型!


金曜日に、クリスマスツリー🌲作りに励みましたが…



ウチの班のS長老さんから


発泡スチロールの周りに新聞紙を巻くなら、ゴソゴソになるくらい


余裕を持たせて巻かないと、


型が取れなくなるよー!



との指摘を貰いましたー♪



で、私なりにやったつもりだったのに…汗うさぎ




この日は、車じゃ無く


自転車🚲で同好会に行ったので、



作り途中を持ち帰るわけもいかず、






翌日、取りに行くからと


棚に置きっぱなしで帰ったら…驚き



翌日の土曜日、


何と、型が抜け無いー滝汗





その日も、車が無かったので



濡れ雑巾を巻いて、ビニール袋に包んで


同好会の棚に置いて帰りましたー滝汗



自宅では、寝ても覚めても



どうしたら良いか??


と考えに考えたー滝汗



1.濡れ雑巾で粘土が柔らかくなって、抜けやすくなる


2.フォーク2本で発泡スチロールを摘み出す


3.発泡スチロールを底から少しずつ壊していく

その場合、型は弁償をする


4.せっかく作ったけど、潰して作り直す





今日、同好会に車で取りに行きました!


で、


4 の潰して作り直す案にする事に…



てっぺんの星の下辺りまで潰したら、



何と!


ビックリ‼️ポン❗️


スポーン!


と、型が勝手に抜けたではないかーポーン



あんなに抜けなかったのに…滝汗



要するに、発泡スチロールの型の隙間に空気が入ったからやねー?!!






高さ、40センチのが出来ました!


てっぺん辺りの復元と、


一生懸命引っ張って乱れた所の修復をして


穴を開けましたよー!


後、小さなパーツを作って


貼り付けようかなー誕生日帽子サンタプレゼントトナカイクリスマスベル