こんにちは。
なまこです。






昨日のblogを受けて…






たらこちゃんから、「楽天からだとどこから募金すれば良いですか?」とメッセージが来て気づいたのですが…



Yahooにログインできず

わたしが能登半島募金だと勝手に勘違いして楽天クラッチ募金から1万円募金したのは

単に災害対策支援金という種類の募金でした泣き笑い

本当、わたし、恐ろしいくらい注意力も欠如しているのです…

少しでも能登半島に流れてくれ〜



なので

Yahoo IDを新しく取得し直して

再度募金させていただきました。









たった5,000円…悲しい

もう一度、1万円募金しようかとも考えたのですが

わたしが今誰かのために気持ちよく払える金額を考えたら、15,000円が限度だったのです。。。

50万円くらいポーンと払えたら、それこそかっこいいのだけれどね。



結局はそれがすべてを物語っているのかなと。



先日、妖精1号の歯科矯正のためには

335,000円、キャッシュで一括で払いました。

お正月のために、5,000円以上のシャンパンは3本買いました。

昨夜は熊本と土佐あか牛の食べ比べをしました。

社長の屁が臭い臭いとガチギレしながら、皆で笑って食卓を囲みました。



でも、被災地で苦しむ人のためにわたしが、自身の心を痛めることなく払えるお金って

たった15,000円なんですよ。。。

ケチやなぁ自分。



そんな人間が、真の意味で被災地の方々の心に寄り添えるわけないでしょうし

いっちょ前に「被災地の方々が心配」だと書いても

自分自身でも軽く偽善としか思えませんし(あくまでわたし自身についてです)

だからわたしは、あえて、こういう内容にはblogでは触れないようにしてきたというのもあります。



今後もきっと、他に災害等が起こった時も

同じような対応をとるかと思います。

それで、気分を害する方がいらっしゃるようでしたら、もうわたしのblogは見ないでいただければと思います。






※以下も、あくまでわたし自身についてのことです

被災地の方々を心配することが悪いことだと言っているわけでも、それをblogに書くことが悪いことだと言っているわけではありません







被災地の方々のことを思うと心が痛まないわけではない

けれど、自分がしんどくなるほどの痛手は負えない(10万とか、それ以上募金するとかね)

それなら

うかつに「被災地の方々のことを思うと心が痛む」だなんていちいち口にせずに、黙って彼らの無事を祈って

募金を皆に呼びかけろよ。

というわけです。



わたしが心を痛めたところで

またそれをblogに書いたところで

被災地の方々は、何一つ得をしません。

そうであるならば、少しでも募金をして

あとは、今この瞬間を自分らしく生きることのほうが

「心配だ」と書くことよりも

よっぽど大事なことに思えたのです。



なので

皆様わたしのクソblogを見ている暇があったら

100円でも200円でも、募金してください笑

お金のある方は10万でも20万でもしてください笑

震災の経験はありませんが

金では死ぬほど苦労したので

いざというときお金がいかに助けになるかは身を持って知っているつもりです。






また、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが

昨夜から、いちいちこんな内容をblogに書いたのは

「能登半島の方々が大変な時に、なんて不謹慎なblogを書くのか」という内容のメッセージをいただいたからに他ありません。(昨日朝の乳首blogのことね)



そういう方は

人のblogにケチつける時間があるわけですから

当然、募金なんてとっくにされてますよね〜?



きっと徳のあるお方でしょうから、軽く50万円はしたのでしょうか?笑






 







それではまた。

気が進まないので晩酌記事はまたのちほど。









去年の帰省時の写真より…



そりゃあレモンはすっぱいわ



帰りたいなぁ。。。