こんにちは。
なまこです。












鎌倉から帰宅して、現実に戻ったごくごく普通の晩酌風景です。










鎌倉で飲んだホットワインが美味しかったので

家でもワイコインワインでホットワインを…

よくあるよねー。外で食べて、飲んで美味しかって、家だとイマイチってやつ。

あ、今回はそうでもありませんでした←え、どっち笑笑






柘榴ジュースを少々入れて…








ホットワインは何杯おかわりしたか忘れました

数える気すらありません








一昨日の残りのオリーブと…











  ​小豆島産新漬けオリーブ







このオリーブ、この時期になると成城石井で販売されるのですが

毎年購入しています。

外国産のよくある瓶詰めオリーブとは全く別モノ!!!

固さがあり、まさにフレッシュ!

たくわんと生大根くらい違う!(それは言い過ぎ?笑)

タネ入りなので、料理等に使うには不向きかもしれませんが、これ、お酒好きな人に手土産で持っていっても、間違いなく喜ばれると思います。

是非一度お試しあれ。












​お夕飯の時間でーす

牛たん、鰤塩麹焼き(残りモン)、白菜おかか和え、とろろ、目玉焼き

 




鎌倉でダラダラしすぎて時間がなかったので

作り置きにしていた低温調理の牛たんロースト

(牛たんブロックはライフで購入!)








わさび醤油で食べても旨し〜

作り方はローストビーフと同じです。


塩を振った牛たんの表面に焼き目がつくまで焼いて

料理酒(または赤ワイン)、濃いだしつゆ、砂糖(もしくは蜂蜜)を沸騰させ、絡ませ

ジップロックにポンの

お湯を張った鍋にポン

(雑ですみません)








作るのが面倒だ

確実に火が通ってるか不安という方は

こちらをどうぞ(無責任笑)

わたしの牛たんローストには及びませんがそこそこ旨いです(謎の上から目線)











今夜は花金ですね。

なまこは明日も早いので

チャッチャと飲んで、チャッチャと寝ます

(そうはいかないのが日常、、、)