こんばんは😌




先日北海道の室蘭にある山村水産加工工場でなまこ見学をさせていただきました〜!!





でんっ!!!



これが加工された可愛い可愛い黒なまこの乾燥なまこちゃん〜!!

これを中国に輸出していくよ〜!!!

北海道黒なまこはなまこの中でも最高級なの!
トゲトゲも鋭くて綺麗でしょ〜?
これが綺麗であればあるほどSランクなまこなんだよ😌





お腹を切って中の海水をぴゅーと出していくよん!




内臓もしっかり出していくよ〜!!





こうして下処理を丁寧にし終えたら、、、


熱すぎないちょうど良い温度を保ち均等に熱が伝わるように湯がくよ〜!!



ぐつぐつぐつ


このあと数ヶ月かけて天日干しをして


こうして手作業で時間をかけて愛が込められた乾燥なまこが完成していくの😌


実際に目で工程を見たのは初めてだったからなんか感動しちゃった🥺w


なまこ愛もさらに増しました😌💕


山村水産加工さんありがとうございました🙇‍♀️