http://s.ameblo.jp/namakenokiko/entry-12190741371.html

↑の続編です。良かったら前編よりお読み下さい



こんにちは、ヤナセです。


シリーズでのホ・オポノポノ


今回で4回目です。


今回は、ホ・オポノポノに限らず


スピリチャルワークを求める方に


よく陥るパターンの



現実面の対処とのバランスをお話をします。




前回までで、ホ・オポノポノを通して



潜在意識をクリーニングし、カルマを浄化して



人間関係が改善されたり、


怪我・病気が癒されていく


メカニズムをお話しました。



こんな話をしていると、潜在意識さえいやせば良い



という極端な認識の方が出てこられます。



ホ・オポノポノの世界では、


現実面を変える為には、ホ・オポノポノだけ


すれば良いとは教えていません。



怪我や病気があれば、しっかりと医者や治療家の方



に現実面の対処をしてもらう必要があります。



また、人間関係を改善したければ、


素直に自分から、ごめんね


と相手にいうことや


嫌な事をされているならば、


やめて欲しいとしっかり相手に伝える必要が



あります。



その為に、円滑なコミュニケーション方法を学んだり


する必要もあります。



どれも生きていくために必要なスキルです。



ホ・オポノポノと平行して、現実面の対処を



しっかりと行う




これは、どんなスピリチャルワークでも同じことです




 ホ・オポノポノだけしておけば良い



とか



現実面の対処さえすれば良い




というのは、いずれにしてもバランスを欠いた



考えとなります。





ホ・オポノポノだけしても、現実対処に一向に


動かなければ、欲しい現実がなかなか受け取れません



現実対処をしても、



潜在意識のクリーニングをしなければ、


また、形を変えてその問題は浮上してくるでしょう。





ですから、ホ・オポノポノの作業と



現実対処は、同時平行で行う事が大切です。




心と、身体と思考のバランス



これは、今までにもたくさんのスピリチャルワーカー



や宗教家たちが唱えてきました。



ここにもう一要素加えるなら、



実際の行動・言動


に移すこと、または、それを変えていくこと



が必要となります。




ホ・オポノポノを先にして、実際の行動・言動に



移すというのが、実はミソです。




このお話はまた次回



読んでいただいた方、ここでご縁があった方



に感謝します




それではまた!