今朝8時過ぎだったかな

庭でジーって音がする。

ものすごく近くに

脱皮したてのセミが

来ていたのだろうか?

家の中にいると思うぐらい

それほど大きな音だった。

ジージーを繰り返し、

さぁ本番!!

「ミーンミーンミーンピリピリ

まさかのミンミン蝉…

しかも大音量で。

9月やねんけど。

ツクツクボウシだと思うよね。

思わずうるさいと

呟いてしまった。

しばらくミンミン鳴いて、

どこかへ飛んで行った。

それを聞いてあることを考えた。

セミも鳴き始めは

ちゃんと鳴けないから、

ジージーで練習する。

決意して思い切り大声で

鳴き始める。

私はピアノを弾く時に、

いつも最初が恐々で

消え入りそうな小さな音で

弾いているそうだ。

間違えてもいいから、

バンって入ってと

いつも同じことを言われる。

セミに教えられたわ…

自信を持っていけと。

うるさいセミの鳴き声を

そんな風に結び付ける

私は重度の鍵盤病タラー

でもセミ先生ありがとうルンルン

今日の練習はいつもより

大きな音を出せたかもキラキラ