昨日義姉からラインがきた。

義母が施設に入ると、

自分から言ってきたそうだ。

電話をしようかと思ったけど

義母が傍にいて聞くので、

連絡はラインでとのこと。

「お姉さんにお任せします」

そう伝えた。

夜9時を過ぎてから、

義姉から電話があった。

義母が今からデイサービスに

行くと聞かず、

明日の朝になってからと

何度言っても聞かなくて、

ホトホト困り果てていた。

今が何曜日で何時何分なのか

スピーカーにしているから、

私から義母に言って欲しいと。

『お母さん、○子です。

今日は木曜日で

夜の9時を過ぎていますし、

デイサービスは明日です』

「うん、分かってますよ。

何かね前のマンションの横で

子供を連れた人がいるの。

あの人もデイサービスの車を

待ってると思う。

私も待っとくから」

あぁ…

認知症特有の幻覚だよなタラー

確かに私のことは分かってる

けど色々混乱している様子。

コート着てカバン持って、

外に行くそうだ。

勝手に門から出て

事故に遭ったらと、

義姉と義兄の困惑が、

目に見えるようだ…

でも私にはどうすることも

出来ないしなぁ。

今日の昼前に

サポートセンターの人が、

入所の相談に来るとの事で

同席しようと思って

10時前に家を出た。

主人は休みだけど、

昨日の夕方にコロナワクチン

の6回目を接種して、

少し微熱があった。

高熱なら私だけで

行くつもりだったけど、

何より自分の親のことなので

私に任せずに一緒に行って、

きちんと聞いて欲しかった。

行くと行ったので、

私が往復運転して行って来た。

運転怖いんですけど…

サポートセンターの人は、

とても親切丁寧に

説明してくれて、

その都度疑問や不安が無いか

聞いてくれる。

入所の大抵は急を要するので

入りたい所よりも、

入れる所になるそうだ。

なるべくこちらの

希望に添うように、

金額面も提示してくれる。

来週すぐにも見学に

行く手配をしてくれた。

義母は入所のことは、

私たち夫婦には

言わないで欲しいとの事。

だから今日も義母が

デイサービスで居ない間に

行ってきたのだ。

歳を取ること…

長生きは決して

素敵なことばかりではない。

来月95歳になる義母には

どうするのが良いのだろう?

帰宅後腹痛で、

5時間ほど苦しんだアセアセ

精神的に参ると、

腸に来るんだわ…

ごめんなさい、

私は長生きしたくないかな魂