ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

関東地方は梅雨明けしたのかい?

打ち水しても一瞬で乾く。

殺人級の暑さと言っても過言ではないですね銃

 

異常気象だ

孫たちがかわいそうだと言ってくださる義両親さん

 

けど100均やコンビニの便利さに最近気付きまして…

こんなに安いならいっぱいストック!

使い捨ては衛生的で便利!

やっぱりアイスコーヒーにはストローよね!

 プラプラプラプラ!!!!

未だにプラ製品買いまくってるー

じゃんじゃんゴミ生産してくるー

そのごみは分別しないー

全部燃えるゴミにまとめて出しやがるー

発言と行動がチグハグー

結果あなたたちが孫を苦しめてるー

気付いてほしいー

過去に一度だけ口出させてもらったー

効き目zero〜

 

 

今日から姉2人には日傘をさして登下校するように義務付けました

両手を空けて闊歩したいタイプ長女は日傘邪魔~ブーブー

背伸びしたいタイプ次女はお姉さんみたい~ルンルン

 

もはや日傘は好き嫌いじゃない。

命を守るアイテム!振り回さずに戦わずにエレガントに開いて使え。

小まめな水分補給と日傘で自分を守れ!

はい、いってらっしゃいパー

 

今朝も小言が多いスタートとなりました。

 

 

 

 

さて本題ですニコニコ

 

先日塾の3者面談をしてきました。

そこで5月にあった塾内の公立中高一貫テストの結果を渡されました。

 

本人の手応えとは裏腹にまーまーな偏差値ゲット。

 

 

適性Ⅰ適性Ⅱの合計偏差値60

 

得点 200点満点中107点 (平均点81.6点)

 

 

点数だけを見たときは低すぎて腰が抜けそうになりましたが、

平均点と偏差値、先生による解説を聞いてくうちに段々と落ち着きを取り戻しました。

 

え?この点数で偏差値60??

聞いて納得、見て納得です。

 

 

とにかく読む量が多い。読み解きながら整理もしながら進める。

1つの問題に時間を取られると後半手が付けられず点数稼げない。

 

上手く言い表せないのだけど、

進め方の取捨選択はスムーズにできた方がよくって

(問1はやって、問2は捨て、問3をやってから時間があれば問2に挑戦、けど問2は0点でもOKみたいな)

だけど絶対に点数稼げる設問に関しては長い文章やあちこちにある資料からヒントや条件と粘り強く探し出して解いていくみたいな電球

 

頭の固い子よりも柔らかい子が圧倒的に有利。

採点者の立場になると、字が綺麗な子の方が有利かも。

 

 

あまり大きな声で言えないけど

都立目指すなら都立専門塾って言われてるけど、

確かに専門塾でテクニックを身に着ければ点数を稼ぐことはできるグッ

 

だけどね

最難関や難関私立中目指して勉強してる子の方が有利?って思える問題もある。

だって、都立専門塾の子が捨てる問題をワセアカやサピの子はきっと解いちゃうよガーン

それやられたら、都立中だけ狙ってる子は確実に負けちゃうわアセアセ

どうしたもんかねタラー

 

 

そうだと分かったところで、

水泳との両立で進めているわが家は都立中専門塾のボリューム感に合っているから変えられない。

今置かれている場所で、ベストを尽くしてもらいましょうニコニコ

 

 

長女本人は思っていたよりも偏差値が高くて努力が報われたオーラが凄いキラキラ

やる気スイッチオンになりました笑

夏休み後の適性検査に向けてまたコツコツ走り出してます。

母も彼女の肯定力を下げる発言をしないように注意しながら伴走いたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みになってくださいましてありがとうございましたコアラ