ずーーーーーーっと閉鎖していたblog。


胸の内思いを書かせて凝視



親都合により小3の夏で中断した中学受験…


この度再スタートしそうで、塾探ししてます。

イマココねー


新4年、既に授業始まってますよね。

けどまだここなんです。

出遅れますが、大丈夫でしょうかねオエー



新3年の時は志望校も何も決まっていないから、まずは大手で難関校狙えそうな塾に通わせましたが、


今回は事情が少し違って、


少し成長した長女自身が条件を決めましたポーン


これが昨日聞かされた条件。



①水泳でJO入賞、とびうお杯(小学生の全国大会)優勝を目指す

②都立中学の進学を目指す

③両立させたい

④4年生のうちは個別塾に通いたい

⑤私立の勉強はしない(適性試験で行ける私立のみ受ける)

⑥中学受験で行きたいところに合格できなかったら、近所の都立高校を目指す



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


⑥なんかは私がよく言ってる事だから長女にインプットされちゃったのかもウインク


もの凄く具体的だし、これ通りにすすめてあげたい。

けど悲しいかな。親の欲が出てしまうのです。

あなたの実力ならこんな私立も行けるかもよびっくりマークって…。欲を言い出したらキリがない。

この条件にハマらない。

だから、ココ、母の課題。

グッと我慢真顔



あとは個別塾の金銭的な問題ね泣

これ、競泳と中学受験両立してるお友達からの入れ知恵?影響?だと思う。

(競泳してる子で速い子って、親がお医者さんというご家庭多くない?って感じるのは私だけでしょうか⁇ここでも親の経済力で差が付くのか笑い泣きってなっちゃう。)




長女の条件により近づけるように、駆け足で塾選びしようと思います。


明日手始めに、EゼミナールとTマスへ歩く