ナマケモノのたわ言

ナマケモノのたわ言

ナマケモノがたわ言をほざいております

Amebaでブログを始めよう!

1年ぶりに更新してみようかな、と思ったところ、ときどき代筆してくれるヤツを思いついた。

 
そいつのご紹介をば、パクリで…。
 
ネコは激怒した。
必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
ネコには政治がわからぬ。
ネコは、うちのネコである。
毛を吐き、おもちゃと遊んで暮らしてきた。
けれどもおやつにはネコ一倍に敏感であった…。
 
(一歩ぐらい走れよ……)
 

某区立公園のドッグランにて。なんか、人に飼われてたのが逃げだして繁殖したとかなんとか…。

デカかった…。

 

<先日の夜のこと>

 

W通りを歩いていたら、左後ろから足音が…

 

ナマケモノ、昔からのクセ&ひったくり対策で

バッグを左肩に道の左側を歩く

 

その時もガードレールすれすれを歩いていて、

右側には人二人分ぐらい優に空間が空いているというのに

足音は執拗に左側から抜きたいんだといわんばかりに

私とガードレールの間に割り込もうとしてくる

 

なんだこいつ、と振り向こうとしたが、

目が合ってヤバいやつでも嫌なので

どうしようかな、と思った次の瞬間気が付いた

そうか、ひったくりか

左肩にはショルダーバッグ、斜めがけにはせず肩にかけている

 

ふふん、この私を狙うとは上等じゃないかギャラクターめ、

このまま直進すれば交番前だぞ、それでもいいのか?

とは思ったが、その手前の〇ックオフに入って様子を見ることに

 

マンガと文庫の棚を一巡りして(ついでにバッグを斜めがけにして)

出てくると足音は消えていましたとさ

 

 

 

 

<何年か前の夜のこと>

 

スーパーで買い物して、家がそっちなんで、

駐輪場の裏手から暗い裏道へ出たちょうどそのタイミングで

そこにいた兄ちゃんがチャリ出すとこだった(とその時は思った)

 

ナマケモノ、昔からのクセ&ひったくり対策で

バッグを左肩に道の左側を歩く

左肩にはショルダーバッグ、斜めがけにはせず肩にかけている

 

暗い道を10メートルほど歩いたところで

何かを感じたというわけでもないのだが

なんということもなく右側を振り向いた

 

ら、さっきのチャリ出した兄ちゃん(たぶん)が

ぎくっ、とブレーキかけた

 

たぶん一瞬目が合ったと思う

 

左側狙ってたであろう兄ちゃん、

それ以上はついてこなかった(と思う)けど

ナマケモノはさらに左側を空けずに

家まで帰りましたとさ

 

しばらくしてから

「あのスーパーの裏手に

こーゆー奴が張ってます」って

けーさつに言うべきなのかなー

と思わなくもなかったのだが、

その後は一度も遭遇しなかったので

忘れていましたとさ

 

だってさー

ナマケモノ、相貌失認の気があるからさー

どんな奴でした?って聞かれると困るんだもん

よくサスペンスである

「その人見ればわかりますか?」っての

絶対に! わかりません!

てストーリーをバッサリ切り捨てる

自信あるもーん←いばるな

天気が良くて気持ちがいいから、陽当たりのいいカフェの窓際でのんびり読書とかしたいなあと思ったけど、近所のスタバは工事中。

そーいや隣町にもスタバあったっけ。

詳しくは知らないけどあの交差点の近辺ににょきにょき建ってるビルのどれかの中に違いない。

天気もいいし隣町まで歩いていくのも気持ちよかろう。

鼻歌混じりにてけてけ歩いて隣町の交差点に到着。

さーてどのビルかな、丸いやつかな、四角いやつかな、1階かな2階かな、窓際空いてるといいな♪

…………

えーと、このビルでもない、あのビルでもない、と。

こういうときはスマホの出番、困ったときのグーグルマップ。

ほらほらスターバックス○○店。O街道とO通りの交差点から西にちょっと行ったとこ…

ってあそこらへんだよな…?

あれ…?

逆側…?

東…?

え…?

ない…?

もう一回スマホ見る

スターバックス○○メトロピア店

(。´・ω・)ん? メトロ?

目の前には地下鉄の入口が……

 

結局、地下鉄の通路にあった

中も外も薄暗ーいスタバの窓際

お尻に地下鉄の振動感じながら読書して、

地上に出てきたときにはとっぷりと日が暮れていた。

 

くそうギャラクターめ!

ものすごーく久しぶりに

TSUTAYAでDVDを借りた

 

返却日を確認しようとレシートを見ると

付与されたTポイントが書いてある

 

ん?

期間固定ポイント?

有効期間30日?

利用先TSUTAYA限定?

 

なんじゃそりゃー!!

(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

 

Tポイントってさー

もとはといえばTSUTAYAが始めたんだよね……

TSUTAYA以外でも使えるし貯められるってのは画期的だった

いろんなポイントの先駆けだったよな

最初のころはBOOKOFFでも使えたし貯められたっけ

 

最近ドトールでも使えなくなったし

どんどん不便になってないか?

 

てか、yahooなんかじゃ

どんどんPayPayに置き換えられてるし…

 

嗚呼Tポイントよ、

何処へゆく

勇者ライディーンをダビングしてたら


こんなものを見つけた。

 

主人公、ひびき洸が持っていた

通学定期券である。

 

知ってる人は知ってるだろうが

(知らない人はもちろん知らない)

ひびき洸はバイク通学である。

それがなぜに国鉄の通学定期…?

 

そしてひびき洸の住処は

静岡県の海沿いにある

(正確な場所はわからない)

ムトロポリス。

東京都中野区新井町ではない。

 

そして通っている臨海学園は

ムトロポリスの近く。

最寄り駅が東京駅とは思えない。

 

校庭で紫色のタヌキを飼育してたり、

敵方の将軍が校長室を訪ねてきたり、

思えばけったいな学園だった。

 

9月23日からと妙に半端なのとか、

期間が1か月と割高なのとか、

要するに突っ込みどころ満載の発見だった。

 

 

 

 

 

 

テレビで、おじさんタレントが

「昔の映画館は、全席指定じゃないから

気に入った映画はもう一回観た」って言って、若手タレントがびっくりしてるのを見たナマケモノはさらにびっくりした。

 

というか、そんな驚くようなことか?っていうか。

ナマケモノが時々行くシネコンだって一本分の料金払えば、同じ映画含めてそこでやってる映画全部観れるぞ。

※やったことはないし、やっちゃいけません。

 

話がそれた。

今の映画館はマナーとかそれはそれで確かに大事だけど、昔はなんかこうもっと純粋に映画を楽しめた気がする。自分だけじゃなくてその映画観に来てる人すべてが。

 

たとえば。

 

レイダース失われた聖櫃(アーク)

ハリソンフォードが拳銃一発で三日月刀のヤツをぶっ倒したとき

映画館全体が拍手~!

 

ターミネーター

シュワちゃんが倒されても倒されても、

むくっ、て

起き上がるたんびに劇場全体がどよめく。

最初のうちはどよめいてたんだけど

だんだん笑いが混じるようになる

 

エイリアン2

エイリアンマザーとの死闘が終わって

コールドスリープ装置に入って

エンドロールが出始めたとき

映画館全体が、はぁーーって息をついた。

たしか最終回で、人が減るまで待ってから出たんだけど、正確にはすぐには立ち上がれなかったからだったりする。

そんで出入り口に向かってったら途中にやっぱり座席にへたりこんでるにーちゃんがひとりw

 

ちなみに。

手に汗握るっていうのが本当に文字通りなんだと知ったのはエイリアン2とマッドマックス2でだった。

クライマックスの間中無意識に両手を握りしめてるんだよ~

そんで終わってからやっと息をついてその手を開くと、掌にじっとり汗かいてるんだよ~、ホントだよ~、ウソぢゃないよ~

 

いやなことも。

 

ガラ空きの映画館でわざわざ隣に座ってくるオヤジとか。

ま、今のシネコンでも間違えたふりして隣に座ろうとするオヤジいるけどさ。

 

立ち見(というのもあった)のとき、やたらひっついてくる野郎とか。

振り払うのに忙しくて映画に集中できないだろー、ばかやろー!!

 

結局やなのは痴漢とスリかw

ナマケモノはスリにはあわなかったが

やられたことあるという友人はいる。

電車と一緒ってことなのか?

 

でもまあ、やなことより

一体感が楽しい80年代の映画館だった( ̄‐ ̄)

 

なんかロードショー館の話で終わってしまった。

ほかに名画座というのがあるんだけど、その話はまた今度。

夏休みで思い出した話。

 

 

朝の通勤電車にこれから旅行に行くと思しき二人組がいた。

 

「私飛行機初めてなんだ~」

 

「私けっこう乗ってるよ、

 XXのときとか、○○のときとか。

 △△のときなんかキャンセル待ちで

 たいへんだった~、

 乗れたのぎりぎりで…」

 

「そうなんだ~

 座れた?

 

あれほど笑いをこらえるのに

苦労したことは、

それまでもそれからもたぶんない。

別に断捨離とかしてるわけではないのだが、最近クローゼットの中など片付けてみたりしている。

 

その一環で、ン十年間大事にしまってあった(忘れていたともいう)超合金を近所の店に売りに行った。

 

ひとつひとつに驚くべき高値がつく中、これだけは手元に残しておこーかなーと思っていたゴッドフェニックスが

14万円……!

箱がちょっと傷んでいたのでこの値段だったが、そこが完璧なら15万いったらしい。

あとから落ち着いて考えてみれば、箱傷みだけで1万マイナスってないだろうとも思うが、しかし14万……。

手元に残しておこーかなーという過去への感傷は、アンドロメダの彼方へ吹っ飛んでセレクトロ星とともに消滅してしまった。

 

くそうギャラクターめ…!

ではなくて

ゴッドフェニックスおそるべし

 

ちなみに後から調べてみたところ、その店ではそれを35万で売るらしい。

 

再度

ゴッドフェニックス

おそるべし