こんにちは! ナマケモノ1号です。ウインク

 

昨今、さまざまなメディアで取りざたされている「FIRE」であるが、それだけFIREを望んでいる人が多いということであろう。

 

ご存じの通り「FIRE」とは Financial Independence, Retire Early の略で、経済的自立と早期リタイアである。

 

具体的には生活費の25年分の資金を株式と債券のインデックスファンドで運用し、それを毎年4%ずつ取り崩して生活していくというが、これは全くお勧めできない。

 

早期リタイアして何をするのだろう?

よほどの趣味人なら良いかも知れないが、普通の人だとこのような「ぶったるんだ生活」は2-3ヶ月もすれば退屈してくるだろう。

 

予算(取り崩し金額)の関係でやりたい事が出来ないということも多いと思う。

 

リーマンショック級の金融市場の大暴落がいつ来るとも分からない。

 

自分の資産が枯渇したらどうするのだろう?

 

 

私が推奨するのは「FIKK」Financial Independence,Kirakuna Kagyo つまり 経済的自立と気楽な稼業である。グラサン

 

ここで言う気楽な稼業とは、それはど儲からなくても良いので楽で楽しい収入源だ。

 

サラリーマン(勤め人)は気楽な稼業ではない。

それは昭和の時代で終わっている。

勤め人は50才までには卒業できる準備をしておきたいものだ。

 

賢明なナマケモノは FIKK を目指そう!

 

それじゃ またね~バイバイ