こんにちは! ナマケモノ1号です。ウインク

 

先日、フルコミ(完全歩合給)の不動産営業マンをやっている友人と会って話をしてきた。

 

以下、その時の話の内容。

 

友人:この1-2年の都内新築マンションの価格は異常(高すぎ)!

  (この友人は主に都内の売れ残った新築マンションの営業をしている)

 

私:フムフムニコ

 

友人:その異常に高い物をバカな客を丸め込んで売りつけるのが俺の仕事!

  (念のためですが友人の言葉です)

 

私:…滝汗

 

友人:でも ここまで高くなると買える日本人が少なくなったので商売あがったりだ!

  (中国人、台湾人などが不動産会社を経営して自国の客に売るビジネスが好調らしい)

 

私:そりゃ大変だね。滝汗

 

友人:そろそろ潮時だな。ある程度残したので この仕事を引退してリタイアするよ。

 

私:お疲れ様でした。

 

他にも友人はこんなことを言っていました。

 

※この20年はマンション価格が上げ相場で多少割高で買っても何とかなったが、今後はそうはいかない気がする。地獄を見るヤツが続出するかも?

 

※新築マンション市場も2極化が明瞭で1億円前後の物件は売るのに苦労するケースが多いが、2-3億円以上の物件でも立地や作りが良ければ意外と足が速い。

 

※タワマン(特に高層階)は絶対に買ってはいけない。火災や天災を考えるとゾッとする。 などなど

 

それではこのへんで…

 

またねッバイバイ