再投稿します

 

手紙についてですが

基本、受刑者側は許可を得ないと

 絵などがかけないので

 クリスマス・年賀状でも

 シンプルな手紙が多いと思います。

 

結構、なんでだめなの?

と刑務官へ言っている人が多かったです。

 

子供宛ての手紙なんで 

 ひらがな だけどか不審がられたり

 日本人は、英字がダメなんで

   ハッピーニューイヤーどかアカン。

 

受刑者側が書けるのは、下のみ

謹賀新年か賀正

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくみたいな文面。

年賀状で出すより普通に手紙出したほうがええやん

年賀状は、発信通数外にあたるんで

皆さん、出しがります。欲しがります。

 

逆に待ち人さんからの手紙で

ダメな物は、手の込んだ特殊なモノ。

 シールが貼ってある。

 (外すように言われる)

 手紙を開くと立体化するやつ

 (おそらく届いた通知のみ領置か破棄)。

 クリスマスカード(オルゴール付き)

 (絶対アカン)

 解読不明・意味不明な文字

 (消される。

  チェックして隠語みたいなのに捉えられる)

 絵が書いてあるモノ。

 (通知があり、コピーしたのが入るか

  消されるか絵の部分だけか領置か破棄)

話を聞いただけなので本当にそうかは、わかりません

結構、意外とダメなのが多いんです。

 

 年賀状は、シンプルなのは基本入ります。

 

受刑者側は、

結構、気をつけないとこれは、ダメだとか

添削されて書きなおされることが多い。。

誤字脱字は、そのままスルーなんですけどね。

 

あと、受刑者側からの手紙の秘密を

      もう1回、書きます。

それは、

 のりしろ部分を光に当てると

称呼番号 工場 舎房 分類 続柄(順不同)

 が書いてある。

*まだ工場に落ちていない場合は、

 おそらく考査・処遇上・新入と書いています

 分類は、未か5類となっています。

 

よかったら手紙の封筒を

    チェックしてみてくださいね!!

 

実際にどんな手紙が入るのか

 見たのだけ聞いて駄目なのしか書いてないので

 境界線がわからないんで

この手紙、

 届いたよ  

 はいったよ どかもコメントくれたら嬉しいです。