私が初めて

 拘置所に行った時に出会った青年のお話。

 

拘置所にいって 

裁判がもうすぐ終わるタイミングで

共同室へ連れてかれた。

(→執行猶予で出れること刑務官は知っていた。)

 

同じタイミングで、、

今日同室にやってきたのは、5人。

1室 3人

2室 2人  

私は、1室にだったが

部屋で揉め事になる一歩手前までいき、

その日に2室のおじさんが執行猶予で釈放されて

2室、1人になっちゃうから異動するか?

と刑務官に聞かれ、即答で「はい」と答えた。

同じ部屋の2人が裁判やらで出掛けている

隙に部屋移動(転室)した。。

 

部屋にいたのは、大きな部屋に

私と同じく初めて拘置所にきた私より若い青年。

 

何したか最初は、答えてくれなかったが

実は、という話をしてくれて・・・驚いた。。

 

彼の罪名「強制わいせつ致傷」

だが、話を聞いていくうちに

明らかに被害者とされる側にハメられた。

 

彼は、同僚たちと飲み会をしていた

彼は、いつもよりも酔っぱらってしまったらしく

同僚と別れてからの記憶が全くなく

起きたら知らない道端で寝ていたらしい。。

 

後日、、彼の元へ警察がやってくる

 そして逮捕されてしまった。。

 

同僚と別れてから 

  カラオケ店などがある繁華街で

女性にぶつかって暴行を加え、

さらに性的なこともしたと書かれていた。。

 

 彼は、全く覚えていないと否認。

 

私も彼の事件の書類を読ませてもらった

明らかにおかしな被害者側の調書などなど

 

暴行を受けて

怪我をしたとされる証拠書類

→日付を修正テープで消して

 上から新しい日付にしたような形跡。

 

女性の彼氏→チンピラらしい(〇クザ)

 

 完全にハメられた感がある。。

被害届だされた日付

飲み会に行った日

     誤差3日ほどあり、

 

  怪我を負った証拠書類も

彼が飲み会に行った日よりも

  前に書かれていたことも判明

 

彼の弁護士は、

かなり彼のために闘ってくれたおかげで

彼は、無罪となり、、

逆に女性とその彼氏が

    彼によって訴えられて

       偽称&詐欺として逮捕された。

 

彼の裁判を見に行って

 彼が無罪になった瞬間、嬉しかった。。

 

 

世の中には、酔っぱらいを狙った犯罪がある。

 

皆さん、飲み会行った際には、

   酔いつぶれるまで飲んではいけない