刑務所の中で

  矯正指導日というのがあります。

 

静岡刑務所は、第2、第4水曜日。

島根あさひは、毎週月曜日。

府中刑務所は、第2、第4金曜日。

 

刑務所によって異なる。。

  大体が月・水・金のどれかじゃないかな??

 

具体的に何の日なのか?

自分が犯した罪と向き合う日として作られました。

ですが

罪の意識がない人人たちにとっては苦痛。。

なぜかその日は、寝れないし、

       雑誌や漫画が見れない。

小説を読むか

  自学学習のものしかやってはいけないので

そういったものがない人は、

 ひたすら時間が終わるのを耐える日

唯一、楽しみなのが

    録画された教養TV番組です。。

 

録画された番組は、

①プロフェッショナル仕事の流儀

②ドキュメント72時間

③海外のドキュメンタリー番組

 

他にも流れたのあったけど

  番組名が思い出せない。

       ただNHKなどでやってる。

 

その番組は、しっかりみないといけない

      感想文があるところがあるから

 

静岡刑務所は、①が多かった。

          感想文を書いたね。

 

島根あさひは、覚えてない。。

    ずっと小説読んでいた記憶だけがある。

 

府中刑務所は、

       全部→感想文は、なし。

       月1で担当訓話の感想文がある。

   録画番組の感想文が

       ないぶん、つらい人にはつらいね。

 

 

 この矯正指導日に面会に行けば

               受刑者は、かなり喜ぶ。。

その時間だけは、忘れられるから

会いに来てくれた人に素直に感謝がいえてるかも。