知り合いの

  日系ブラジル人の子、

入院中の

 母親のお金に手を出したらしい。

 

母親が退院後、、

  お金がないと・・・

うちの母親に相談してきた。

 

 

なんで?? お金がないの??

入院前、通帳いくら入ってたの?

   100万ぐらい

  入院中に息子が…。。

独りで食事などをしてもだよ

100万も使うことないだろ・・・

 

うちの母親は、息子さんに

母親が入院する前に助言などをしていた

「お金を大事に使いなよ」と

それでも

 きっと遊びに使ったんだなって

 

 

現在、、

   アパートの家賃

   ガス・光熱費

分割の入院費も払えない(滞納中) 

 これから通う病院の通院費

 リハビリ施設の入所料金

  一切、払えない

 

あぁー、

 あいつ、やっちまったな・・・。

 自分の金だけじゃなくて

 母親の金まで遊びに使ったのか

マジ、、アカンやろ

 

 

 ゲームどか取り上げだな。

  金になりそうなの

  売りにいかせよう

 

 

これから生活保護の申請にするにしても

本人ら、難しい日本語わからんからな

 だれかサポートしない限りは。。

 

母親は、

  知り合いの議員さんに相談

今度、本人たちと面談することになった

 

 

本人たちは、

 日本のそういう仕組みを勉強してないからな

なんもできない。

 今まで、、いいわいいわできたから

特にその息子は、呑気・お気楽だから。

勉強するという意欲もないから

誰も教えない。教えようとしても拒んだりしてたから

 

 

 ここにきて・・・ツケが回った。。

 

 

親戚は、県内にいるけど浜松と遠いし、

親戚たちも同じような感じじゃないかな?

 

 

いくら、母親がサポートに動いても

本人たちの意欲がなきゃ無理だと思う。

 

 

 

今回、助けても彼らは、また他力本願で

 自分たちで何とかしようと思わない。

 

 

その息子が犯罪に走ることがないことを祈る