再投稿案件!!

 

服役の時に必要な物を

事前に準備したいというかたの為に。

そんなときは、

刑務所や拘置所の売店へ行きましょう

基本、売っているもの以外は、

          入らないの要注意です。

(たまに通過するのもあります。)

 

1年間6カ月ぐらいで

 最低限のモノだけ書きます。

 

①お金 (2万から4万ぐらい)

      *何十万、何百万もいらへん

②本  (漫画・小説など)

 *漫画は、飽きるので小説が一番いい     

 

③筆記用具セット

 ボールペン 1本

 シャープペン 1本

 ボールペン替え芯  4本

 シャープペンの芯  2個

 消しゴム 複数個

 

④手紙セット

 便箋 ×8

 切手 ×10枚以上

 封筒 ×10枚以上

 

⑤入浴セット

 フェイスタオル×6

 シャンプー×3

 石鹸×8

 石鹸箱×2

 

⑥歯磨きセット

 歯ブラシ×6

 歯磨き粉×10

 

⑦ちり紙 ×5

鼻炎や花粉症の方々は、

  もっと必要かも。。

 

⑧ベビーパウダー×3 

 ふんわりパフ×1

(夏場、汗臭いべたつき防ぐ)

 

上記の8つだけは、

最低限、確保しておいた方がいいでしょう。

私は、これで足りましたし、済みました。

 

それ以外で欲しい方は、

綿棒・電動剃刀・筆入れ・下敷き・定規かな

懲役が1年から2年ぐらいであれば

それ以外の物品については、

官物にて補えるので必要ないかと思います。

 

3年以上の服役の方は、

 衣類は、外へいる時

 (拘置所や刑務所の売店で)に買い揃えるのも手でしょう。

  

 ランニングシャツ

  丸首シャツ ・ パンツ ・ 靴下

  メリヤス・サンダル・運動靴 

 

衣類は、はっきりいって官物で補えます。

    買う必要がないです

しかも値段が高くて、ぼったくり。。

      買うと後悔します

ただ、運動靴・メリヤス(茶色)は、

           出所後でも使う人がいます

 

よく待ち人さんからの質問で

売店以外の場所で

  買って差し入れてもOKですが

刑務所によって様々で使えなかったりするので

  よく考えて頂けたらなと思います。

最初に書いた通り、もし買うのであれば

  事前に拘置所や刑務所の売店で

買いたい物のメーカーやブランドを

         調べたりするのも手です

  

ただただ受刑者さんの頼まれてどかだったら

そのときは、形から入ろうとか

      見栄どかだと思うので

買うのは、よしましょう。

  高いから買えないって正直にいいましょう

 

 

そういうのを買うのを辞め、

   お菓子などが食べれる集会で

         お金を使う方がいいでしょう。

もっと言えば

刑務所の中でお金を使いたくないのであれば

報奨金を貯めておくと

      出所後の生活資金になります

短い懲役の人は、微々たるものですが

3年以上の方々は、意外と貯まると思います。