刑務所の夏、、

  正直言って、、マジでキツイ!!

 

処遇が夏仕様に 

風呂は、3回になるけど

真ん中の水曜日は、

  シャワーのみ・時間短い。

 

舎房の中では、

 ランニングシャツにパンツ姿

ただ、寝るときは、パジャパを着ないといけない

 布団もしっかりかける→暑い。

休日は、お昼と夕方に

 基本、上半身のみタオルで身体を拭うことができる

 

 

食事の時には、

昼だけだけど

ポカリスエット。

塩ラムネもでる。

30度以上なら 棒アイスが出る。

府中の時

 夏の祝日にバニラアイス(ロッテの爽)が出た。

 

   獣臭、満載

 

汗臭いのもあるが・・・

制汗スプレーやベビーパウダーがバカ売れ。。

 

ベビーパウダーは、

   就業前、終業後・就寝前に塗りまくり

 

   においが充満してむせることも

 

就業前だと

  めちゃくちゃつける人がたまにいて白化粧っぽい。

 

 

夏は、病舎へ行く人が確実にいる。

 インフルエンザになる人もいるし、

  熱中症で倒れる人もいる。

 

私は、病舎まではいかなかったけど

 熱中症で何回も点滴を打ったりした。

 

高齢の受刑者がなくなる時期は、、夏が多い

   暑さに耐えられない

温度管理、体調管理が 鈍くなるので

この夏、、乗り切れと

長年お世話している刑務官たちは思うだろう

 (介護する受刑者も)

 

無期懲役の人たちは、、

毎年毎年、、