再投稿します!

 

 

喧嘩 飯編

 

盛りの少ない多い+配食係へのクレーム

 1番、多い喧嘩はこれ。

配食係が部屋ごとに盛り付けします。

 共同室の場合→バッカンとよばれる容器で部屋に入ります

 それを均等に配らないといけないのですが。。

あと独居の場合、盛り付け方どかチェックしてる人がいて

あの人のときは、こうだったどか言い始めると

きりがないのでそれでだんだん

オーバーにヒートアップして喧嘩になることが多い。

*配食係とは、工場担当刑務官が決めます。

 感染症や安定剤・眠剤を飲んでる人は、基本なれません。

 

②食べ方などマナー・エチケット問題

食事中の離席や寄せ箸などといった

行儀が悪いと言われることや

おかずを部屋で分けるときに

服が容器に入ったりしないように

  気をつけるなど刑務所の中でも気にする人は気にする。

 

それと同じような似た感じで共同室でもあること。

先住人の人たちが作った独自のルールしばりで

新人を苦しめる!ある意味いじめじゃないかっていうのがあった。

例としてその部屋の房長(リーダー)が

食べ終わったら食事終了、その時点で残っているのは残飯にする。

ここの部屋にいった新人は、すぐ飛ぶ・落ちていった。

 

③片付けでのトラブル。

 食べ終わった後、食器洗いなどでのトラブル。

 誰か1人にやらせる。その逆に仲間外れをする。

 わざとお茶をこぼしてふかせるなどの行為。

 大の大人がやることじゃないけどよくある出来事。

 

気に食わない相手の飯にシャリあげ・唾かけ行為

 食べさせない。食の量を少なくする行為。

 やり過ぎると喧嘩になる。

 もし、見られてら連帯責任で全員飛ぶことも。。

 被害者も加害者もね。加担してなくてもね

 

⑤配食係。

 誰が何を配るのかで揉める。

 汁モノは、誰もやりたがらない。

 なぜかというとクレームが一番多いので 

 仲がいい人の部屋だけ量を増やしたりしていて

 同じ配食係の人に不正配食を指摘されて喧嘩になる。。

 

 

そんなことで揉めるんですか?

食事が唯一の楽しみの人が結構多い。

人より多く食べたい。がめつい人ほど短気である

 

 

私の場合、好き嫌いが多いのでそういうのを見ると

くだらないなと思うので。。

別にええよ。オレのあげようか?

ただ刑務官にあげている様子を見られたら

懲罰になるのでやるとしたらこっそりばれぬようにやっていた。

 

食のトラブルは、無限大。

戦争。喧嘩はしょっちゅう。。ずっと根に持たれ、

工場へ持ち出されると厄介。

飯の時は、神経を研ぎ澄ませながらじゃないと。。。

神経が休まるのは、目を閉じる寝るときだけだ。。