私がうつ病になった

 

きっかけのお話をさせてもらいます

 

 

私が社会人1年目、

 

正社員でパチンコ屋の店員になった時に発症しました。

 

初めての一人暮らし。ドキドキワクワク

会社の寮→独りなのにファミリー向けの部屋

なんか特別扱いされてる?

自炊や生活用品を買ったり、充実させるために

DVD・漫画を買ったりしてスタート。

 

最初の2か月は、座業でパチンコ屋の仕組みなど

スロットの目押しを含む研修みたいなのをやりました。

 

入社して3か月目から実店舗に出ての研修がスタート。

新入社員、3グループに分かれて

東京組・〇〇店舗・●●店舗という形で 

 

東京組は、

  関東出身の大卒者のみ

〇〇組は、

  寮暮らしの車持ちの大卒・専門卒

  地元の大卒・高卒組

●●組は、

  寮暮らしで車のない大卒・専門卒

  寮暮らしの高卒のみ 

 

こんな具合で別れて実店舗で接客を開始。

先輩スタッフから優しく指導をされて

2週間に1回のペースで日勤と夕勤が交代。

どの組み合わせでも立ち回れるように

3か月~6か月の間、研修店舗で経験を積みました。

 

6か月目からは、新入社員全員

リニューアルオープンする新店舗に集められ、、

ゼロからお店を作り上げていくところからスタート

 

そこで第1の悲劇が私を襲います。

店舗は、ゼロからなので

ハウスダストやほこりまみれペンキのにおいが充満。

そういうのを吸ってしまい、、

40度近く高熱、咳が止まらず、、声も出ずらくなり

数日休みをもらい自力で治そうとするが喉頭蓋炎を発症。

呼吸困難で自力で救急がある病院へ。即入院。

危うく喉に、、管を刺されるところまでいきました。

入院期間は、2週間。。 

親や姉が面会に来てくれて、人事部長まで来てくれた。

病み上がりでまだ声があまり出ない状態で復帰。

もちろんお菓子などを持っていき、

皆さんで食べてくださいと休憩室において

同じ勤務帯、その時に来ていた

 先輩スタッフ・同期のみんな

長い間お休みをいただき、すみませんでした。

 これから、休んだ分、挽回します」と意気込みをいって

フルで勤務して、その日は帰宅

 

今後、、上記の紫の部分が

 重要・キーとなってくるとは思っても見なかった。

 

復帰して、他の同期よりも動こうと、、

自分を追い詰めて頑張っていた中で

同期で仲がいいメンバーが先輩スタッフに嚙みついた。

  高卒組で研修先で一緒だったからって

  「えこひいき」しないで下さいと、、

 俺らにも同じように接してくれませんかと

 

その日を境に言われた先輩スタッフ2名は、

大卒・専門卒で楯突いた人間と

  親しい人間を標的にするようになった

その一人が私でした。

病み上がり2週目から、、

勤務前のミューティングで挨拶をずっとやらされたり

   ゴミ出し、灰皿掃除など雑用。

 

店舗に立ったら、インカムで

 「●●、ランプ付きまくりだぞ、どこにいるんだ?」

私は、

 「シマ2で交換の対応中です、すいません。

  他のかた、他のシマのランプやってくれませんか?」

先輩スタッフ

 「なに、言ってるかわからねーよ。

  お前、使えねーな。新人の分際で俺を使うなよ」

私は、

 「申し訳ないです。すいません。」

 

その後、交換ラッシュで 

  インカムで先輩スタッフから

 「全部、●●にやらせろ。」という指示

トータルで 50箱ぐらい交換をしたのち

また、普通の業務に戻り、、また交換ラッシュの対応。

 

インカムで先輩スタッフが

「休んだ分、挽回すんだろ 頑張るんだろ

 使えないくせしてえらそうに

 同期の他の奴らよりも動け、●●」

 

そんなようなのが毎日で眠れず・・

 体調もおかしくなるも休んだら

何言われるかわからないと無理して・・

 寝れないからミスも連発

  客からも怒られ、、

 先輩スタッフにしごかれ

(たまに、暴力を振るわれたり)

 1か月続いたある日、、

 無理がたたり、倒れ・・・

 近くの心療内科にかかり、

不眠症と診断され1か月の休養。

 

  休養後、復帰し、、

また同じような日々が続き

  3回目の悲劇が・・・・

 

 店舗のシマの真ん中で

交換の接客の対応中にギックリ腰・・・。。

  早退して整形外科へ。

椎間板ヘルニアと診断。

  ヘルニア箇所が3か所もあり、、

全治3か月という診断で

絶対安静で治療するのに時間がかかるとのこと。

 

すぐさま診断書を書いてもらい、、

   杖をつきながら店舗へ

店長とチーフに申し訳ないです。

 またお休みをいただきますと頭を下げて休みを取る 

 

 

寮にいるとなんだか同期に申しわけなさがあり、

実家へ帰省したり、、同機たちがいない間に

誰も来ないようなところへ買い物へいって気晴らし

 ストレス発散しに出かけているところを

その先輩スタッフに誰かが告げ口したらしく・・・

寮へきたり、チーフなどが見回り、聴取にくる始末

 

ヘルニアと不眠症の

復帰・休養を繰り返し・・・

 思うように身体が動かず、、食欲も減って。。

仕事を辞めたいと 人事部長に相談。

 

親にも相談するが

「お前がなんかしたんじゃないか

 我慢・努力が足りないどか

  もっと頑張んなさい」

 苦しい思いをしているのに・・・・

 そんな言葉を言ってくる親に心底、飽きれる。

 

貯めていた漫画・DVDなど・・・売りにいったり

   荷物の整理を始めて・・・

 自死を考えて、、寮の部屋で・・・。。

  苦しくなって辞めたけれど

 

 

人事部長からは、

 他の店舗にいったらどうだろうかと打診を受けて

 もうちょっと頑張ってみようと試みるが・・・・

 身体がやはり、思うように動かず・・・

仲良かった同期もどんどんやめていき・・・

   相談する人がいなくなって

 

 

 

勤務時間、仕事内容を変えてもらって

そんなこんなが続いて

   入社して1年が経過・・・。。

辞めたいと思ってから半年がたったころ・・・

これ以上は、

この会社にいれないと自主退職をしました。。

 

 

その数年後、、

パワハラというワードが有名になり。。

私が先輩スタッフから受けたのは、

  間違いなくパワハラだったなと・・・

 

 

 

回避できることが解決策があれば・・・

その仕事は、続けられたと思うが・・・

今では、辞めてよかったと思っている。

 

 

 

ただ・・・そこから実家に戻りますが

今度は、

クソジジイからのモラハラに苦しむことになる

    不眠が治らない。

毎日、小言を言われ続けて

そしてストレス発散と自暴自棄によって

 窃盗をするようになっていった私。。

 

自分も家族(母)も

早くこの病気と向き合うことができたら

そこまでいかなかったのかなと思う。。