今、現在もしているのかな??

こういう措置が取られているのかな?

 

閉鎖空間に多数の人を

収容する刑務所や拘置所などの

刑事施設でも新型コロナウイルスの対策に追われている。

刑務所は、長期間服役している受刑者が多く、

ウイルスを持ち込むとすれば

来訪者や刑務官その他関係者である可能性が高いことから、

施設の職員や外部の業者、

面会に訪れた人に対する感染防止対策を徹底。

施設に入る際は検温し、

体温が37・5度以下だと確認した上で

手指の消毒、マスクの着用を義務づけている。

刑事事件で起訴された被告らを

勾留する拘置所では面会者に検温を求め、

面会室は1回の使用ごとに必ずドアノブ、

面会室を仕切るアクリル板、机などを消毒している。

政府が緊急事態宣言の対象地域を

全国に拡大したことを受け、

県境をまたぐ受刑者や被告の護送は、

控訴に伴う移送などやむを得ない場合を除き

2年前の緊急事態宣言時は、

    5月6日まで停止していたらしい

また検察庁や刑務所側の判断で

 移送などを停止していたらしいです。

その関係で今も、、

裁判も警察署からいくことになっているらしい

 

今もまだコロナが出ているので、

拘置所、刑務所に移送されたら

  2週間は、隔離されます

 

県外移送などしていない

裁判が終わり服役確定の方々は、

拘置所で受刑生活している人がいるのか

可哀想だな。TVが見れないから。。

移送待ちの受刑者や被告人たちは、

情報源が手紙・ラジオ・新聞のみ。

 

中にいる人達は、

家族や友達のことを心配しているだろうね。

できるだけ今のコロナ禍のことも教えてあげて

面会も何かあった時だけにするどか

待ち人さん達が面会へ向かう

   移動中や帰宅途中に感染する

       危険性があるかもしれない

 

刑務所の中では、、

コロナが出てしまった刑務所は、

 一般工場が停止

(インフルエンザは、1つの工場のみだけど)

 

1日中、居室での生活だという話をチラホラ聞きます。。

他には、雑居の人たちは、独居へ移動になったり

 集団感染を避ける措置をしたりしているようです

 

    作業があるかは、不明です

 

ということは、、  

  外の空気を居室の窓から吸えない

     日光にも浴びれない

     外で運動もできない

ストレスたまるやろ~!! 

居室にずっといるのは、

   GW・お盆・年末年始ぐらいだから

    毎日は、マジ嫌だな

  全員独居なら喧嘩は起きないけど。。

 刑務官から嫌がらせみたいなことされそう

   そう考えるだけでイヤだわ

 

2年前と現状の

   コロナ渦・・・・。

 刑務所の中の状態をお伝えしました。。