仮釈放が決まって

 出所するまで1~2週間過ごす

釈前寮での生活についてお話します。

 

*分類集会は出れる人は、

日程によるけど出れない可能性が高い

 

私は、静岡刑務所の時は、

    ゲイという理由で

釈前寮には、いけませんでしたが

府中刑務所では、入寮できました。

1週間っていうこともあるのかな?

 

入寮したら寮での生活の過ごし方

ルール(基本、今までと同じ)

スケジュール(講話・VTR教材視聴)を

寮の担当刑務官から説明を聞きます。

 

毎日、日直が順番で回ってきますが

やることは、

①号令係②1日の感想を記入

③担当刑務官以外の

   偉い人が来た時の点呼

 

1週間しかないので

午前午後、みっちり教材を見たり、

講話を聞いたりするのが毎日あります

かなり眠たくなります。そこは、我慢我慢。

矯正指導日と同じようなタイムスケジュール。

 

メシは、

人数分+α(かなり多い)を持ってくるので

     おかわりし放題。

私は、カレーの時は、おかわりしました。

府中のカレーは、マジうまい。

(嫌いな物は、少なくというか食べなくてもOK)

いままで痩せてるための努力を

         無駄にするようなシステム。。

 

夕方の点検が終わったら

ただ、かなり今までの受刑生活に

    比べたら生活リズムが緩くなります。

以前にも書いたので

     そちらも参考にしてください

 

もちろん2種なので

    鍵は、かかってない部屋です。

        準解放独居

 

風呂は、

平日は担当刑務官が

  OKだせば入れた。しかもゆっくり入れる。

土日は、基本ダメだけど

  巡回が滅多に来ないので入ることも可能。

 

トイレはと洗面台は、、共同。

 

洗濯機も完備で毎日、洗濯が出来る。

 

使わない衣類などは、

    願箋ださなくても捨てられた。

 

囲碁将棋を

    夜点検まで遊んだりできる。

 

20:30頃に夜点呼があり、

それまでに寝ている人は、

 また起きなければなりません

寝ていたら起こしたりする。助け合い。

 

寮は、22時消灯でも

  隠れてTVを見れました。

(注意を受けていた人もいました。)

(1回目の注意は調査には、ならない)

 

土日は、講話などがないので

     やりたい放題できまました。       

私は、

他の寮生と将棋をやったり

 部屋でTVを見ながら

  ずっと過ごしたりしてました。

 

1週間だったんで

  めちゃくちゃ早かったです。

 

同じ日に仮釈放で

    出所した人達は、今どうしてるだろうか。

再犯してしまった人いるのかな?

  クスリの場合、してる可能性が高いかな。