本日金曜日は朝から雨雨

 

10月も7日間が過ぎようとしています。

 

早いですあせる

もう1週間が過ぎたんですよ汗

 

このペースで行くと、私、あっというまにおばあちゃんになりますわ…不安

日に日に時の流れが早くなっているように感じます。

 

さてめっきり気温も下がり秋、というより初冬を感じる今日この頃ですが、

やはりこの動画をご紹介したいと思います。

 

文藝春秋 BOOKS

安浪京子先生が教える 中学受験、小6秋からの大逆転ポイントとは

 

 

『中学受験 大逆転の志望校選び』の著者、安浪京子先生が小6秋からの大逆転ポイントを解説します。

 

こちらの動画は2018年9月26日公開の動画です。

京子先生の著書『中学受験 大逆転の志望校選び』より凝縮一部抜粋という感じです。

 

1分18秒というとても短い動画ですが、大事なことを凝縮していってくれていますので、ぜひ観てもらえたらと思います。

 

ちなみに2021年に当ブログでも紹介しております。

その時の記事はこちら下矢印

 

 

 

こちらの本に詳しい内容が書かれているので、興味を持たれた方はぜひそちらを手に取っていただきたいです下差し

 

 

上記文芸春秋社WEBサイトでは、目次がすべて紹介されていますビックリマーク

太っ腹ですよねラブラブ

ぜひチェックしてみてください。

絶対読みたくなりますよキラキラ

 

少しだけご紹介すると…

 

志望校対策に役立つ3種の過去問分析マトリクスを作成。

算数の問題傾向が分かる「算数マトリクス」、国語の記述量が分かる「国語マトリクス」、要求されるスピードが分かる「処理力マトリクス」から成り、志望校の問題傾向が、子どもの得意なタイプの問題なのかそうでないのかが一目瞭然で分かり、志望校対策の方向性が見えてきます。
もちろん、ご家庭でできる過去問対策のやり方も、手取り足取り、詳しく解説!

 

第一章 学力と校風で考える絞り込みメソッド

第二章 学校の真の姿を見極める情報戦略

第三章 最大効果を上げる「赤本」の使いこなし方

第四章 大逆転に直結する過去問の取り組み法

第五章 最短合格のためのプロの手法

第六章 本番で我が子が力を発揮する受験スケジュール

 

ですって。

絶対知りたいですやんキラキラ

 

とくに第5章、第6章は絶対読みたいですやんあせる

 

 

紙の本はこちら下差し

 

 

電子図書版はこちら下差し

 

 

以前のブログでも書きましたが、この時期の模試結果で一喜一憂してしまい、うっかり2月(1月)の本番に学力のピークを持っていかないと意味がないってことを失念しがちですよね。

 

本気で子どものことを考えていればいるほど、毎回の模試での偏差値アップなんかを期待しちゃって…あせる

 

でも、それではダメだとはっきり言ってくれています。

京子先生に言われて、一度頭を冷やしましょうビックリマーク